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今回の内容について
Webマーケティング・Web活用というといかに前に進んでいくかという話題になりますが、その努力を台無しにしないためにも守りも必要です。
それも、競合との戦いに負けるか勝つかという話ではなく、せっかく築き上げた周りやお客様・取引先さまとの関係を崩さないためのセキュリティ対策です。
今また復活しつつあるEmotet(イモティット・エモテット)は特に、セキュリティ部門を持たない中小企業、オフィスファイルを日常的にやりとりする企業にとっては大きな脅威です。
今回は、マーケの一環としてきちんと計画すべきEmotetについての簡単解説をお届けします。
目次
00:00 オープニング
00:15今回のテーマについて
01:35 なぜマーケPodcastで扱うのか?
03:20 EMOTET(エモテット)とは?なぜ話題に?
16:20 Emotetの巧妙なメールの例
14:53 広告買い付けが自由化したことによる変化
14:30中小企業の方にすぐやって頂きたいこと
19:22対策は簡単ではない、ツールを変えるチャンスか?
23:45 メールを内部では使わないという選択肢
26:02 やるべきことまとめ
Podcast内ではその周辺についてもお伝えしています。ぜひお聞き下さい。
- Podcast(おすすめ)
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892 - GooglePodcast
http://bit.ly/google-podcast-jp - Spotify
https://open.spotify.com/show/0yBHyUelJHFtby5uD06UxU?si=fL7RT_T9RPivEu7cAjhqFA - YouTube(音声のみです)
https://youtu.be/vgiSZsQ-V1k
参考資料
- Emotetの感染拡散さらに急増–過去ピーク時の5倍以上に – ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35184370/ - 「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html - マルウエアEmotetへの対応FAQ – JPCERT/CC Eyes | JPCERTコーディネーションセンター公式ブログ
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html - Emotet感染の被害にあった企業事例一覧【2020年版】 | サイバーセキュリティ総研
https://cybersecurity-info.com/column/who-hacked-by-emotet/
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