ホーム » 配信中のコンテンツ一覧

配信中のコンテンツ一覧

 
第523回:20年700社見てきた経験からの「Webを活用できる企業の人の使い方」
Video

第523回:20年700社見てきた経験からの「Webを活用できる企業の人の使い方」

内容について 今回は、企業が抱える人材不足の問題について。 デジタル領域の人材が不足しているという現状。しかし、即戦力となるデジタル人材を直接採用するのは難しく、現実的ではない。 その代わりに、自社の既存社員をデジタル化に巻き込んでいくことが重要。 具体的には「いつかは専業」という妄想を捨て「兼業こそ正義」だと考えること。...

Read More
Video

第522回:Web業界で、AIに代替されうる「中間層・平均レベル」にならないためには?

内容について 今回は以下の様な内容を、現場での肌感覚中心に、雑談的に扱います。 今回のテーマは、ウェブマーケティング業界における、AIの進化とその影響について。AIが普及することで最も影響を受けるのは、業界関わらず中間層の仕事。そのため、中間を超えて上に行けるか、AIより安価な単価で働く下に行くかが、生き残るために重要です。...

Read More
Video

第520回:ホームページ制作会社探し、ネットの情報だけでは失敗する可能性が高い…とは?

内容について 今回はベタなネタに感じられるかもしれませんが「Web制作会社」「ホームページ制作会社」の選び方についてです。 とはいっても、ネット上の情報をどう見るかですとか、そういう観点ではなく、もっと現実に即した選び方です。具体的にはネットの情報に依存するより別の方向性が良いという内容です。 続きはPodcastをご覧下さい。 概要 ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点...

Read More
Video

第519回:非効率・無駄な会議の改善はテクニック論で本当に可能なのか?

内容について 柏崎市が公開した「会議改善に関するガイドライン」をもとに、実際に会議の改善に繋げるために本当に必要な物は何かを、ラウンドナップWebコンサルティング代表取締役中山の経験から、まとめています。 このドキュメント自体は、とても良い物ですが、ある程度会議が回っている会社で無いと活用する前に乗り越える壁が多いと感じています。...

Read More
Video

第518回:自分の生産性を上げるために「自分を客観的に記録する」ことの勧め

内容について デジタル技術の進化により、個人の生産性向上が組織全体の効率化につながる重要性が増しています。AIはじめとした様々なツールやサービスを活用することで、私たちは今までに無いほど、高速かつ高品質な作業が可能になる余地ができました。 この状況では、個人の生産性を上げることがとても大事です。個人の生産性アップが自然に横展開、共有される組織作りが重要です。...

Read More
Video

第517回:AIに自分のサイトを理解してもらうために今できる事の1つは「情報の構造化」

内容について 検索エンジン黎明期は、今よりももっと、機械に寄り添うキーワードで検索をしていました。AIとの対話が増えると、ユーザーの検索は従来の単語・単語的な検索から、自然言語に近い複雑な検索クエリへと移行すると思われます。では何ができるのか?見えない部分が多いですが、例えば情報構造をきちんと作ることはプラスになるのではないでしょうか。...

Read More
Video

第516回:「文字に対する苦しみ」が増えた…テキストと動画の使い分けの基本的考え方

内容について ユーザーの情報摂取スタイルの多様化に伴い、一概に文章か動画かを論じるのではなく、両者を適切に組み合わせることが重要。どちらかという選択では無く、ユーザーの情報ニーズに合わせて、動画と文章のベストミックスを見出すことが必要です。 なぜそうなったのか?お客さまを取り巻く情報の観点と、SEOの観点、UXの観点などベースの部分をお伝えします。...

Read More
"擬似的パーソナリゼーション"が、 消費者を惹きつける 次のポイント 今できることと、準備すべき事
Video

第514回:”擬似的パーソナライゼーション”が、消費者を惹きつける次のポイント

内容について 本日のテーマはウェブマーケティングやデジタルマーケティングについてです。顧客は膨大な情報の中から自分に必要な情報を素早く見つけ出したいと考えるようになっています。しかし現実的にそれが難しいことも体感しています。 とは言え売り手側としてはメッセージを伝えたい、その時ポイントとなる要素の1つが「パーソナライズされたユーザーエクスペリエンス」...

Read More
Video

第513回:マーケティングファネルはいったん捨てて目の前を見つめることの効用

内容について 従来のセールスファネル(トップ→ミドル→ボトム)は、ユーザーの実際の購買行動とは乖離が大きくなってきている。ユーザーは一足飛びに購買に至ったり、比較検討の基準が多様化してきているため、このモデルが当てはまらなくなってきている。...

Read More
Video

第512回:Webコンサルタントは必要か?役割は?業界の事情について(令和6年版)

内容について ウェブコンサルタントという肩書きには明確な定義がなく、業界内でも統一されていません。する気もメリットも業界側にはないと思います。 多くの場合、元々別の事業を行っていた企業がウェブコンサルティング事業を追加したパターンで、ウェブ業界のエキスパートがウェブコンサルタントとして活動しているケースは全体の中では少数です。...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。