内容について
事業が複数ある場合や視点が異なる場合に、ウェブサイトを一つにまとめるべきか、それとも別々に作るべきかという問題は、ままあるお悩みです。
まず、このテーマに対する正解はないことを強調しています。ケースバイケースで判断する必要があり、一概に決めつけることはできません。
また、SEOや解析などの観点から考えるような意見が多いですが、それは優先度としては2番目か3番目です。それより第一に考えるべき事があります。ドメインやサブドメインやサブディレクトリなどはその結論についてきます。リアルの店舗に例えるなどしながら、考えていきましょう!
-
一つにまとめるべきか、別々に作るべきか?
-
ウェブサイトの分け方に画一的答えはない
-
SEOよりもユーザーの視点が重要
-
ユーザーの行き来のしやすさを考慮する
-
ドメインの選択肢-サブドメインとサブディレクトリ
-
必要最小限の情報提供とユーザーの課題を解決する
-
SEOやコストよりもユーザー体験の最適化が最優先
-
ウェブサイト構造化の結論–ユーザー目線を第一に考える
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■音声版も配信しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
* Podcast(おすすめ)
* GooglePodcast
* Spotify
* Amazon Music
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■Podcast /Webinar への質問は
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのフォームへどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■運営・進行
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ラウンドナップ(ラウンドナップWebコンサルティング)
代表取締役・コンサルタント 中山陽平
Webサイト:https://roundup-inc.co.jp/