WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。
WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。
iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
提供元:https://roundup-inc.co.jp/ (代表:中山陽平)
ーー
チャネル登録:http://www.youtube.com/user/WebMarketingJAPAN/
Podcast(おすすめ):https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
ーー
今回のテーマは、「他分野での気づきにも繋がるのが、勘違い HP 本の優れた活用法」という内容を送りしたいと思います。
「勘違い HP 本」というのは、私が2017年の年末、今から1年半ぐらい前に技術評論社様から出した書籍です。
この本のちょっと違った活用の仕方について、おすすめのやり方をお伝えします。
なぜかと言うと、昨日 Twitter の方を見ていたら、具体的な名前は伏せますが、他の AI とかそちらの分野の方が、「この本はホームページに関する本だが、 AI に関しての外と中についての取り組み方についてすごく参考になる」ということで書いて頂いていました。それがすごく嬉しかったからです。
基本的にはWebについての話なのですが、「ホームページ以外のところでもすごくいろんなことがわかりやすくなりました」というお声をいただきます。
そこに関して気づいてくれた方は、もちろんそのまま継続していただきたいですし、また、本を読んでいただいた方、みなさんに、こういう使い方もあると知っていただきたいというのが今回の趣旨の一つです。
もう一つは「ホームページは自分にはあまり関係ない」という他の部署の方でも、こういう気づきを得られることがあるということをお伝えしたいというところです。
書籍は1500円、1600円程度ですが、書く方は一年掛かりでいろんなこと考えてやっているものが凝縮されています。その観点も含めて是非読んで頂きたいです。
改めて自分で読んでみると、もっといろんなことを書きたかったな、出したかったな、というところもあります。
また次に本を出すと言うと、いろいろ手続きや時間が大変なので、動画教材などで出そうかと思ってはいます。
その中で、他分野やそれからホームページ以外の普通の Web 全般といったものでも役に立ったというのケースは、前半です。
書籍をお持ちの方は、目次を一緒にご覧ください。
第1章から第10章とあり、割りと後半の第5章・第6章ぐらいから、個別のコンテンツやSEO、リアルとの関わり合い、アクセス解析、そういったWeb 特有の部分が入ってきます。
その前の一番大事な部分、一番力を入れて書いた、そして一番伝えたかったのは、第1章から第4章です。
ここは、そもそもホームページはどういう風に取り組むべきか、社内体制の作り方、パートナーとして選ぶ会社を選ぶ時にどのような考え方をしたらいいのか、ホームページを作っている最中に何を気をつけるべきで、どのようにに関わっていかなければならないのか。
そういったところに、かなり紙幅を割いています。
ここに紙幅を割いている本はあまりないということで、今回の企画が通ったのではないかと思うのですが、全体の1/3以上がそういう個別具体論、技術論ではなくて、そもそも論になっています。
これは全部私の方で実践していた結果のもので、すごく地に足が着いた内容になっていると自負しています。
本の中では、ホームページ作成会社や、うちのような Web コンサルティング で作るケース、あとは広告代理店の広告の絡みで作るケース、ここは、そういったホームページ制作のケース中心に書いています。
ですが、ホームページ以外でいうと、例えば販促周りで言えば、リアル系の販促会社や、それから店舗関係のアドバイザーといったところと契約してる方もいるでしょう。
また、いったい自分たちでどういう商品を仕入れたらいいのかã