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第22回:SEOイコール上位表示ではない – WEBマーケティングラジオPodcast

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■トランスクリプション
今回は、前回Googleのアルゴリズムについてと言う事でSEOの話題をお伝えして来ました。

今回もそのままSEOについてお伝えして行こうかなと思います。

皆さんは、SEO、サーチエンジンオプティマイゼーション、検索エンジン最適化というものに対して、一体どういうイメージを持っていらっしゃいますでしょうか。

更に言うと、一体、SEOの良し悪しと言いますか、が、成功している成功していないというのは、何で知るべきだと考えていますでしょうか。

SEOって言うものの成功不成功というものを、あるキーワードにおいての検索順位、という風に考えているとしたら、それは間違っています、と言っても良いかなと思っています。

つまり上位表示というものはあくまで一つの要因にしか過ぎないんですね。

で、それはロングテールだとかビッグキーワードだとかそういうものではなくて、ゴールが検索エンジン最適化を行った結果のゴールとして一位になりました、っていうのがゴールでは無い、ということです。

これはつまり、SEOに携わっている方って言うのは、この辺、耳にタコが出来るくらいの話だとは思うんですけれども、当然検索エンジンから集客出来ること、というのがゴール、です。

つまりSEO対策、ヘンな言葉ですけれども、検索エンジン最適化というものを行ったことによって、検索エンジン経由のアクセスが増えた、これがゴールです。

で、更に理想としては、検索エンジン経由でコンバージョンしてくれるアクセスが増えた、つまり、お客さんにならないようなゴミのようなアクセスがたくさん増えるのでは無くて、自社のビジネスにつながるような、具体的にはコンバージョンにつながるような、そういったお客さんが増える、これがSEO的な成功、こういう風に考えて下さい。

でないと、よくあるんですけれども、なんとかっていうキーワードで1位になった、やったー!で、じゃあ問い合わせにつながったの?んー、何か良く分かんないんですよね…って言う風になっちゃいます。

この続きはPodcastをお聴き下さい。


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