「最近○○ってよく聞くな…うちもやってみようかな、でも何を書いたらいいんだろう?」こんな疑問を持ったことはありませんか? 日々新しい物が現れ、知らぬ間に何かが消えていくWebマーケティングの世界では、ありふれた質問のように思います。 しかし、この結論を外に探してしまったり、すぐにきっかけが浮かばないのなら、それは危険信号です。...
マインドセット
今回は、前編を踏まえての、中山陽平が影響を受けてきた書籍、それによって本に対する見方が変わった本、また、実務的なマーケティングやマネジメント、コンサルティングに役立つ本など、Webコンサルタントとそれを形成するに至った書籍を5ー6冊ご紹介しています。 多分に、趣味的な部分もありますので、後編はご興味のある方だけゆっくりとお聞き下さい。...
今回は、普段より少し話題を変えて、読書について扱います。前後編に分かれているのでご注意下さい。前編では、現代の、情報が民主化されて爆発的に情報量とそれに対する二次情報や付加情報があふれている現代において、文章が苦手、文字を読むのが苦手という「読解力」の問題は大きな問題だという内容を扱います。
今回は、年末年始に陥りがちなウェブ担当者の落ち込みポイント・凹みポイントについてと、新年の目標や予定を立てるに当たって絶対に気をつけなくてはならないポイント、これを避けると勿体ないというポイントをお伝えします。 こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。 詳しくはPodcast /...
今回は、アイディアが湧かないわけではないのだけれど、今10歳の行動や、組織の施策まで落とし込めないという方向けの内容です。
どうしてそうなるのか、そしてそれに対する対処策は何なのか?
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回は中小企業にとって大きなトピックスの1つである「価格」に関する押さえて頂きたいポイントです。
情報が簡単に集められて比較検討という行動ができる現在、どのように価格という物に相対していかなければならないのでしょうか?
そして、どういったことに気をつけなくてはならないのでしょうか。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回は需要が多いかつ、興味関心が高いコンテンツである「成功事例」の読み方についてです。
成功事例は強力なマグネットコンテンツであるため、読み方については注意が必要です。
そうしないと、本当に必要な情報や気づきが手に入らないかもしれません。
ではどういったことに気をつけなくてはならないのでしょうか。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回はお盆ということで、少し肩の力を抜いた話題をお送りします。とは言え私はお盆も営業中ですが…(^_^;
内容は、いかにモチベーションを維持して、仕事をやり続けることができるか。中山が実際に取り組んでいるやり方と、その理由をお伝えしています。
正しい努力を継続することが大事なWeb活用においてお役に立てば幸いです。
今回は、中小・小規模事業者の方向け、特に現状うまくWebやITを活用できていないと考えている企業の方向けの内容です。Webなどを活用できないという場合、どうしても専門会社側の問題と考えがちですが、実際には事業会社側との50:50だと考えるべきです。いったい「何のために」「どこを改善するのか?」費用対効果の高い導入を実現するためには、少なくとも自分の会社がどのように動いているの...
今回は、ウェブと活用とIT活用についてです。まだWebとITについて手をこまねいていたり、優先度を低く持っている方は危険だという内容です。 生産性と事業承継は中小企業に対して国が重要視している二大ポイントです。しかし、国が絡んでいるという事もあり、まだ大丈夫と思っている経営者の方が少なくありません。...
今回は、ウェブやホームページを活用しようと思っているけれどもなかなか…という方に、最初にとって頂きたい方向性や考え方についてお伝えしています。
いきなり思い切って何かをする前にまずこちらを是非お聞き下さい。
今回は、会社の中で新規事業を立ち上げるときに気をつけるべきポイントについて、日本の起業家教育という切り口からお伝えしています。
ウェブを始めるにしても、戦略を立てたら新しいことを始めないと中期的に勝てない事が分かったということはよくあります。(むしろ、今ある物で戦っていこうという考え方が怖いですが…)
詳しくは続きをご覧下さい。