これをアップしている2020/08/11時点で大きなGoogleでの順位変動が起きてSEO界隈は混乱状態です。これがアップデートなのか、他の何かなのかは公式発表が個の動画撮影時点ではないのではっきりしません。...
SEO(検索エンジン最適化)
Googleは日々アルゴリズムをアップデートし、検索結果の改善に努めていると言われています。その中で大きめのコアアップデートなどが起きた際によく言われるのが「特別な対応は不要です」というフレーズ。いったこれを、どう解釈すればいいのでしょうか。何もしなくて良いのでしょうか、何をしても無駄なのでしょうか、それとも…。
今回は、お客さま目線でのSEOについてがテーマ。SEOは順位のデータや流入数などの数値だけを見ているだけでは上手くいきません。 あなたは、自分のお客さんがどのような世界で情報を探しているか、把握していますか?できるだけ同じ目線で寄り添っていますか? そのためには、数字だけではなくもっと近くによる必要があります。...
今回は、2020/01/13未明に行われたGoogleコアアップデートの話題をきっかけに、Googleアルゴリズムに対して中小・小規模事業者の方々がどう考えれば良いかについて(具体的な下落対策などの内容はありません)
そして、これからSEOを始めたい…でもなかなかどこからどうすれば…と悩んでいる方へ、最初の一歩の踏み出し方のパラダイムが変わっているという話をお伝えします。
今回は、2019年を振り返ってのGoogleの進化を踏まえての、2020年そしてこれから必要なGoogleに対する取り組み方、SEOを行う際に取った方が反響に近づく距離感についてです。細かいテクニックについての内容ではありませんが、根っこにある部分です。こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。
中小・小規模事業者の方々の興味の関心として大きいかつ、どうしていいかわからないトピックスの一つが「SEO(検索エンジン最適化)」だと思います。ネット上にある情報は、大前提が省略された上での情報であったり、スキルがある前提での情報であったり、あるいは極端に逆流する情報であったりと、そのまま素直に飲み込んでしまうと危険なものが少なくありません。では、どのように対応すれば良いのか、...
今回は、SEOの話です。中小・小規模事業者の方々からよく頂くご質問の一つが「SEO次何をしたら良いでしょうか」「もっと集客したいのですが、SEO何すれば良いでしょうか」といったものです。 今回はこの観点について、集客と言うところだけではなく、その後ろのプロセスを考えると、こういう方向性がいいですよという内容をお送り致します。...
昨今のコンテンツ重視の流れで、コンテンツ周りの情報があふれています。もちろんコンテンツの品質やユーザーの求める物に対する適切さは重要なのですが、外部要因としてのバックリンク(被リンク)のことを考えなくて良くなったわけではありません。サードパーティツールのデータを見ても、未だに重要なのが外部要因。ガイドラインに違反しない形で、リンク機会を常に探ることをお勧め致します。具体的には...
今回は2018年の振り返りです。Googleの変化とSEO周り、LocalSEOやモバイル関連、アルゴリズムのアップデートなどを振り返りながら、これから必要な事や気をつけて頂きたいポイントを改めてまとめています。ゆったりと長尺40分での放送なので、気楽にお聞き下さい。
Webマーケティング界隈で最もニュースが多く、かつ興味関心の高いSEO。しかしこれを「SEOをしよう」という考えから入ると、失敗するケースが少なくありません。そうではなく、違った切り口で考え始める、それだけで行動は変わってきます。詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回は、地域商圏型ビジネスを中心に重要であるGoogleマップへの掲載周りについて、よく言われるMEO(MapEngineOptimization:マップエンジン最適化・Googleマップ上位表示)についての真っ当な向き合い方と手法についてお伝えしています。
ほとんどの方に行き渡った新しいサーチコンソールの中の「検索アナリティクス」1年以上遡れるようになり、昨対比が出せて非常に重要です。使ってない方は使って頂きたいことと、これを機に自然検索集客改善の分解の仕方を押さえてみて下さい。