今回は、2021年9月にGoogleのブログで紹介された「MUM(Multitask Unified Model)」の何が今後のWebマーケティング・SEOに影響してくるのかと、その先にある未来で、事業会社は何を行っていけば良いのかについてまとめています。
目次
00:00 ご挨拶
00:33 今回のテーマについて
02:34 GoogleのMUMとは凄いものなのか?
05:15 Googleと私たちの立場が逆転する、とは?
08:34 重要 MUMで何を注目すべきなのか?
10:36 言葉にすると捨てられるものとは?
11:50 MUMが本格的に入ったら無意味になるものとは?
15:50 何をこれからやっていくべきか?
17:50 企業の人と物
19:00 広告はもうそうなっている
19:45 SEO業者の存在意義は漸減していく
21:20 全体の総括
参考資料
Understanding searches better than ever before
https://www.blog.google/products/search/search-language-understanding-bert/
How AI is making information more useful
https://blog.google/products/search/how-ai-making-information-more-useful/
MUMとGoogleレンズを連携した革新的な検索機能👕🌺🧦をGoogleが導入予定 #SearchOn | 海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/innovative-search-feature-that-ingegrate-google-lens-with-mum/
中山のTwitterでの発言ツリー
https://twitter.com/b_gone/status/1488730630339055623
音声版 配信スタンド
* Podcast(おすすめ)
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
* GooglePodcast
http://bit.ly/google-podcast-jp
* Spotify
https://open.spotify.com/show/0K4rlDgsDCWM6lV2CJj4Mj
* Amazon Music
https://amzn.to/3uV8vT7
運営・進行
株式会社ラウンドナップ(ラウンドナップWebコンサルティング)
代表取締役・コンサルタント 中山陽平
Webサイト:https://roundup-inc.co.jp
お問合せE-mail:[email protected]