■この動画について
WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。
iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
提供元:http://roundup-inc.co.jp/ (代表:中山陽平/ウェブ解析士マスター)情報サイト:http://www.roundup-strategy.jp/
■トランスクリプション
今回は、一応もう休み前ってことなんで、ちょっと重いと言いますか、大きなネタを扱って行こうかなと思います。
そのひとつ目が今回はGoogleのアルゴリズム、ですね。
多分皆さん興味のある分野だと思いますんで、それから、全然興味の無い方もいらっしゃるかと思うんですけれども、WEBマーケティングというものに関わるんでしたらGoogleのアルゴリズム、つまり平たく言うとSEOですね、というものに関しては、常にフレッシュな情報を仕入れておいた方が良いです。
おそらくWEBマーケティング界において最も変化の激しいのがSEO、検索エンジン業界ではないかと思います。
最近リスティングなんかも非常に機能追加があったりして、動きが大きい部分があるんですけれども、あれはあくまで機能追加ですのでまぁ分かり易い、まぁ手法をどう変化させるかという話なのである意味分かり易いんですけれども、Googleの場合にはそのアルゴリズムですとか、上位表示する為にはどうしたらいいのか、これからどういう風にして行けばいいんだろう、って言うところは公式に発表が無いんですね。
なので、色々な重要人物、それはGoogleのWEBマスターチームの人間であったり有名なマット・カッツというスパム対策チームのオーサーであったり、他の方々の意見から類推して、こういう風にしていくのが今後良いんじゃないかなという風に考えて行く。
なので、分かりにくいです。当然、類推で皆さん喋っています。
なので、人によっていうことは違いますし、検索エンジンに対しての態度も違います。
それはそれとしてやっぱりこのGoogleのアルゴリズム、SEOというものは皆さん是非知っておくべきです。
と言う事で今回はそのアルゴリズム、Googleってどういう仕組みなんだろうっていうところのさわりですね、をお伝えします。
是非これを、まず最低限このところを把握しておけばなんとかなるかなぁというところですね。
深いところって言うのはその専門家に任せればいいと思います。
この続きはPodcastをお聴き下さい。