ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■このシリーズの内容と目的
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Webのこと、ホームページのことで何か知りたいと思った時、GoogleやYahoo!で検索して情報を探しますよね。
手元のスマートフォンで検索し慣れていれば、疑問に対する答えはその場で手に入る良い時代です。
しかし…こんなご経験はありませんか?
「同じようなページがたくさんあるし、どれも内容が盛りだくさんで、読む気がしない…」
「自分にとって必要な情報がどこにあるのか、分からない…」
今、ネット上の情報は多すぎるくらいに見つけられます。どの情報が正しいのか?信じていいのか分かりません。
なぜそんな状況になっているのか?
それは、SEO的に有効だからという理由で(実際有効化は微妙なのですが)
*専門家では無い人が、ウェブ上の情報を集めて作っただけのページ
*開けてみたら内容が膨大で、関連するトピックスをカバーした長文ページ
*万人向けに作るために、自分にとって意味があるのかないのか判断が難しい
などのページがここ数年で一気に増えたからです。今でも増えています。
悪質なところでは、上位表示されているページの中身を適当に組み合わせて、オリジナルページとして公開しているようなケースもあります。メディアだけではなく、SEO的に有効だという理由で、普通の会社様のブログでそれを行う業者もいます。
なので、似たような内容で、タイトルがどれも扇動的なページがたくさんあるんですね…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■1つの解決策として「本音」「実践を元にした」情報を配信しはじめました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういったページが役立てばいいのです、実際に役に立つページもたくさんあります。
しかし、私が一番助けたい、まだウェブを活用できていない中小・小規模事業者の方々が必要とする情報を、負担にならないようにピンポイントに伝えたい、そう思っています。
そこで、少しずつ「本音ベース」「実践を元にした」内容で、用語や疑問点についての動画を投稿しはじめました。
ぜひ、検索結果に出ればそれを、YouTubeで見ればそれを、ご覧になって頂ければ幸いです。
掲載中の動画は、YouTubeチャネルとこのページでアップデートしていきます。是非チェック下さい。
■配信元
株式会社ラウンドナップ / ラウンドナップ・Webコンサルティング
代表取締役・コンサルタント 中山陽平