ウェブの活用が重要なのはわかるけれども、なかなか苦手意識があって、ホームページを自分たちでやってみようという気になれない…そもそも人もいないし…
という悩みは、大なり小なり、中小企業・小規模事業者の多くの方々が抱えているのではと思います。
しかし、どうにかしてそこを乗り越えていかないと、どんどん活用でき始めている競合に負けていってしまうのも事実。
とは言え、テスト用のHPを用意してもらったり、何か自分たちだけの内輪のブログなどから挑戦しようという方向性も、ビジネスの成果につながらないため時間やコストをかけられないものです。
そこで、私がおすすめしているのは、プチHPとも言えるマップ系の管理ツールをまずは使えるようになることです。情報発信・オンラインでのお客さんとのやりとり・データ解析など、必要な要素が実はGoogleマイビジネスなどの管理ツールには詰まっています。
そして、できることが良くも悪くも少ないので、手を付けやすいのです。
というわけで今回は、其の辺の事情とおすすめの理由についてです。ぜひ、これをとっかかりにしていただければ幸いです。