ホーム » 配信中のコンテンツ一覧

配信中のコンテンツ一覧

 
Video

[質問箱]ペルソナを作ったけど効果が出ない時にどうしたらいいのか?おすすめの「もう一つのペルソナ作り」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー ■このシリーズの内容と目的 ーーーーーーーーーーーーーーーーー Webのこと、ホームページのことで何か知りたいと思った時、GoogleやYahoo!で検索して情報を探しますよね。 手元のスマートフォンで検索し慣れていれば、疑問に対する答えはその場で手に入る良い時代です。 しかし…こんなご経験はありませんか?...

Read More
Video

【第217回】ウェブ担当者が年末年始開けに病まないために持っておきたいポイントとは?

今回は、年末年始に陥りがちなウェブ担当者の落ち込みポイント・凹みポイントについてと、新年の目標や予定を立てるに当たって絶対に気をつけなくてはならないポイント、これを避けると勿体ないというポイントをお伝えします。 こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。 詳しくはPodcast /...

Read More
Video

【第216回】2020年のSEOは何をすればいいか?(中小企業・小規模事業者の方へ)

今回は、あまりWebマーケティングに取り組めていない中小・小規模事業者の方々に向けて、大きな考え方についてお伝えします。 2019年を振り返ってのGoogleの進化を踏まえての、2020年そしてこれから必要なGoogleに対する取り組み方、SEOを行う際に取った方が反響に近づく距離感についてです。...

Read More
Video

【第215回】Web戦略策定時の「強み・差別化要因は何ですか?」という切り口は今の時代、通用しないその理由とは

今回は、Web戦略やホームページ制作の際に、製作側・支援側からよく聞かれがちな質問「御社の強みは何ですか?」について。 この切り口の質問は、経験上今の時代の戦略策定は、ほぼ使えません。10年前くらいまでなら良かったのですが、2010年代に入ったら限界が来ました。 なぜでしょうか?そして、代わりにどう考えればいいのか?詳しくはご覧下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー...

Read More
Video

【第214回】WordPressを使わない方がいい企業と、使った方がいい企業の見分け方をお伝えします

ーーーーーーーーーーーーーーーーー ■今回の内容について ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回はお客さまからご質問頂いた内容について。Wordpressはもはや世界で最も使われているCMS(コンテンツマネジメントサービス)です。 言葉は難しいですが、端的には、ネット上に置いたホームページ作成サービスとして使う方が多いでしょう。...

Read More
Video

【第213回】中小企業・小規模事業者にお勧めのウェブ人材育成方法とは?

今回は、人材難が続く中小企業・小規模事業者の方々にむけて、ウェブを活用とするコアとなる人材の育成方法についてオススメのやり方をお伝えしています。 よくある落とし穴や、辞めてしまったら?などの疑問にもお答えしています。...

Read More
Video

[質問箱]Googleフォームはホームページで使ってもいいの? ─ 答えはダメです。

今回は「Googleフォーム」について。Googleフォームは無料版Gmailでも、有料のG Suites(Google Apps)でも使える、便利なフォーム作成・運用ツールです。 では、それをそのままホームページの問合せフォームなどに使って良い物でしょうか?確かに作るのも楽、Googleだからセキュリティも万全、一見良い物に感じます。 しかし、問題点は多々あります。...

Read More
Video

[質問箱]Webinar(ウェビナー)って要はどう?始めるべき?いらない?

今回は「Webinar(ウェビナー)というものについて。言葉としては割と古くからあります。 ネット上にはどうやったらウェビナーを開催できるのか?という情報がたくさん載っています。機材やサービスなども含めてかなり詳しいページがたくさんあります。 しかし、本来最初に押さえなくてはならない「自分たちにとって意味があるのか?」「やる価値はあるのか?」という観点が不足しています。...

Read More
第212回:Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽
Video

Podcastの始め方・作り方とは?そして、音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽だということ

今回は、来期のコンテンツ戦略を練っている方も多いと思いますので、今までは手の届きづらかった音声コンテンツを中心に、マルチメディア系コンテンツの敷居が下がっているという点についてお伝えできればと思います。 もはや音声・動画コンテンツのボトルネックはハードウェアではなくソフトである人間です。 ※音声Podcastの211回と212回の合体版となります。 ■配信元...

Read More
Video

コンテンツ種別・形態を把握し活用する「ラウンドナップ・Webメソッド」(中山陽平)

■今回の内容について(本動画は一部抜粋のサンプル版です) コンテンツはコミュニケーションをするための「ボール」そのもの。 ボールを置いておけばなんとかなるかというと…そんなことはありません。どこにどんなボールを投げるのか。置くなら、どんな風にどこにどうデコレートしておくのか。...

Read More
Video

コンテンツを作成するのはコミュニケーションのため!「ラウンドナップ・Webメソッド」(中山陽平)

■今回の内容について(本動画は一部抜粋のサンプル版です) 今回は、Web活用をするために必須のコンテンツにまつわる内容です。 コンテンツという言葉は曖昧さがあり、様々な意味に使われています。その意味の正しさを追求するのはあまり意味がありません。 私たちが得たい物は、コンテンツを使って成果をあげること。...

Read More
Video

Web戦略をホームページに落とし込むには「ラウンドナップ・Webメソッド」(中山陽平)

■今回の内容について(本動画は一部抜粋のサンプル版です) 落とし込み方を理解していただくために、ホームページをどういうふうに作るかを今回お伝えしていきます。コンセプト・デザイン・コンテンツこの三位一体で落とし込んでいきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ▶全てをご覧になりたい方へ ーーーーーーーーーーーーーーーーー...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。