ニュースで他業種とのコラボなどについて流れることがあります。大企業や有名企業のケースがほとんどで、中小・小規模事業者の方々にとっては関係の無い話に見えかねませんが、そうでもありません。 小さいところから始める試みを含め、うまくお互いに良い形でパートナーを作り、お客さまとの接点やサービスの相乗効果によるより良い物の提供などに繋がる可能性は十分にあります。...
配信中のコンテンツ一覧
今回は、Webマーケティングや販促そのものではなく、それを支える部分についての話題です。どうしても反響を速く得たい、問合せを速く獲得したい、結果を出したいということで前のめりになってしまうケースが、特に中小企業では少なくありません。 しかし、土台がない無理な形、やる気だけで進めている形では限界はすぐにやってきます。...
今回は、お客さま目線でのSEO(SEO対策)についてがテーマ。SEOは順位のデータや流入数などの数値だけを見ているだけでは上手くいきません。 あなたは、自分のお客さんがどのような世界で情報を探しているか、把握していますか?できるだけ同じ目線で寄り添っていますか? そのためには、数字だけではなくもっと近くによる必要があります。...
2020年1月に話題となった楽天市場での楽天送料無料下限価格統一に対する、出展者側の反対運動について、取り扱います。...
[質問箱]ウェブ系資格・認定は実際に意味がある?発注者・受注者両面から正直に考えるウェブ業界の「資格」への付き合い方について
ウェブ資格は民間資格がたくさんあります。その中で、情報処理などのいわゆるIT系は除き(分からないため)、いわゆるWebマーケティングに関わる資格や認定について、その意義や価値を、現場から正直な感想としてお伝えします。...
今回は、中小・小規模事業者の方々に質問されることが多い「補助金・助成金」の話です。 特にホームページ制作(Webサイト制作)などで、まとまった金額が出る際に、補助金などで使えるものがないか?という切り口が多いです。 一般的には、普通の販促HPであれば小規模事業者持続化補助金、生産性改善のためのシステム込みであれば、IT導入補助金が有名です。...
WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。 WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。 iTunesで是非毎回ご登録下さい。 提供元: (代表:中山陽平) ーー チャネル登録:...
今回はSEOの話題、2020/01/13未明に行われたGoogleコアアップデートの話題をきっかけに、Googleアルゴリズムに対して中小・小規模事業者の方々がどう考えれば良いかについて(具体的な下落対策などの内容はありません)...
ーーーーーーーーーーーーーーーーー ■このシリーズの内容と目的 ーーーーーーーーーーーーーーーーー Webのこと、ホームページのことで何か知りたいと思った時、GoogleやYahoo!で検索して情報を探しますよね。 手元のスマートフォンで検索し慣れていれば、疑問に対する答えはその場で手に入る良い時代です。 しかし…こんなご経験はありませんか?...
今回は、年末年始に陥りがちなウェブ担当者の落ち込みポイント・凹みポイントについてと、新年の目標や予定を立てるに当たって絶対に気をつけなくてはならないポイント、これを避けると勿体ないというポイントをお伝えします。 こういうものなのだなと知って頂くと、攻めるときも、守るときも落とし穴を避けることができる可能性が高まります。 詳しくはPodcast /...
今回は、あまりWebマーケティングに取り組めていない中小・小規模事業者の方々に向けて、大きな考え方についてお伝えします。 2019年を振り返ってのGoogleの進化を踏まえての、2020年そしてこれから必要なGoogleに対する取り組み方、SEOを行う際に取った方が反響に近づく距離感についてです。...
今回は、Web戦略やホームページ制作の際に、製作側・支援側からよく聞かれがちな質問「御社の強みは何ですか?」について。 この切り口の質問は、経験上今の時代の戦略策定は、ほぼ使えません。10年前くらいまでなら良かったのですが、2010年代に入ったら限界が来ました。 なぜでしょうか?そして、代わりにどう考えればいいのか?詳しくはご覧下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー...