内容について 事業が複数ある場合や視点が異なる場合に、ウェブサイトを一つにまとめるべきか、それとも別々に作るべきかという問題は、ままあるお悩みです。 まず、このテーマに対する正解はないことを強調しています。ケースバイケースで判断する必要があり、一概に決めつけることはできません。...
配信中のコンテンツ一覧
内容について 中小企業の多くがデータの活用に対して不安感、苦手感があります。しかしそれを恐れず、第一歩を踏み出すのが重要です。具体的には、データの活用の最初のステップとして、共有したい情報をまとめるなどからはじめるだけでよいのです。 中小企業のデータの活用についての基本スタンス 中小企業におけるデータ活用の課題と解決策とは? ガス会社の事例:修理履歴データの活用方法と成果...
内容について CMI(コンテンツマーケティングインスティテュート)の記事から、コンテンツを良くするための方法についての紹介と、それに肉付けして実践からのノウハウをまとめています。 また話題となっているGoogleの大規模なコアアップデートについても雑感と注意すべきポイントについて冒頭で御伝えてしております。 ・Googleの大規模アップデートとスパムアップデート雑談...
内容について 情報は私たちの決断と行動を形作ります。だからこそ、その源を慎重に選ぶことが重要です。情報の質を高め、自分自身のビジネスやライフスタイルに有益なものだけを取り入れるには? 情報は無限にあるが、全てが価値あるわけではない。私たちはどう選別すべきか? 情報の入り口を絞るメリットとは?私の個人的なアプローチを共有 メディア業界の現状と私たち情報消費者の立ち位置...
内容について 今日は大企業の行う戦略PRについて、同友高利用するかという側面から、中小企業がどのように市場と向き合うべきか。 * 大企業と中小企業のPR戦略の違い:大手企業が流行を作り、空気を読んでPR戦略を展開する中で、中小企業はどのようにしてこの流れに乗れるか、また乗るべきか。 *...
内容について こんにちは、ラウンドナップウェブコンサルティングの中山です。今回のポッドキャストでは、現代のウェブマーケティングの動向と、企業が直面している新たな挑戦について深掘りしていきます。 特に、信頼と最初のオープニングが如何に成功の鍵を握っているか、そして顧客の心を開くための戦略に焦点を当てています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ■音声版も配信しています...
内容について ウェブマーケティングあるいはもっと細かくウェブサイトの制作やデザインなどの仕事を外注する際のパートナー選びについて。 最近、コロナ禍の中でフリーランスに依頼した方が増えたせいか、「まず、フリーランスか会社か」という二択から入るケースが多いように思います。 しかし実際に接してみると、その差は決して明確では無く組織形態で選ぶことは決してよい選択ではありません。...
内容について 今回のGmail関連対策は、作業自体は簡単です。レンタルサーバ各社も簡単設定ツールを用意してくれているところが多いです。きちんと、大事な情報を拾い上げ、自分の所に届けてくれる体制を整えられているかが、浮き彫りになっています。詳しくはPodcastをお聞き下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ■音声版も配信しています ーーーーーーーーーーーーーーーーー *...
内容について 過去、SEOとしてはGoogle側からは、HTMLの構造自体はランキングに直接影響を与える要因ではほぼない、との見解が示されてきました。今でもHTMLの構造はほぼ影響しないレベルでしょう、ただし、SEO含め、AI時代にはHTMLの正しい構造とマークアップは重要度を増していくのではないでしょうか。詳しくはPodcastをお聞き下さい。...
内容について Googleが公開している、SEOの基本的情報をまとめた「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」これが、どうやら近々改訂されるようです。Googleの公式Podcast「Search Off the Record」の中で、ジョン・ミューラー氏、ゲイリー・イリーズ氏、リジー・サスマン氏の三名が出演する、2024年1月25日配信「Rewriting the...
内容について 中小企業が新しいデジタル技術やウェブサービスを導入したり、新しい物を取り入れていくのは様々な理由で壁が立ちはだかりがちです。 社内での理解や協力が得られにくい状況の中で、とは言えどうすれば前に進んでいけるのか? そのためには、優先順位の基準をある物にすることが重要です。...
内容について お客様意識でWebに対峙していては、成果は得られません。各企業が自ら知識を蓄積し、外部とのコミュニケーションを取ることが大切。成功している企業の秘密は何か?ただ外部に頼るだけでは成果は出ません。企業自身の関与とモチベーションがないと追いつけません。ではいったいどうすれば?続きはPodcastをお聞き下さい。 続きはPodcastをお聞き下さい。...