ホーム » podcasts » 日刊配信 » ページ 3

日刊配信

 
Audio

解析データを最初から見てはいけない、 ツールの数字は「答え合わせ」と考える

今回のPodcastのテーマは、アクセス解析ツールに代表されるデジタルデータや、外部情報を「見る」際の考え方について。今後データ量が増えていく中で、単にデータを受け取るのではなく、自分の考えをストーリーとして描き、データで検証していく姿勢が重要です。デジタル優先順位としては、データの見方を学ぶよりも、自分で考える力を身につけることが大切とも言えます。では具体的にはどういうこと...

Read More
Audio

テレワークは続けるべき?大事なのは他人の意見では無く、目の前の従業員との対話

今回は、少なくない経営者の方・管理者の方を悩ませているであろう「テレワークを続けるべきか?やめてもよいのか?」という疑問です。現場で感じるのは、テレワークを許可するかしないかは「善悪」ではない、違う視点で見れば解決するということなのです。

Read More
Audio

中小企業の経営者が自分でWebマーケティングを「やっていい」のはいつまで?

今回は、「中小企業」と「小規模企業者」で実はやるべき事は全然違う、という内容です。結構この2つってごっちゃになっていると思うんですよね。でも、現場を見ると全然状況は違いますし、対応も違うんです。その1つのわかりやすい例が経営者にまつわるものです。

Read More
Audio

長期休暇の情報収集「手段」と「課題」を分けるだけで、得られるものが2倍以上になる

今回のポッドキャストでは、情報収集を効率的・簡単にするためのノウハウを紹介します。具体的には「手段」と「課題」、言い方を変えると、HowとWhatを分けて考えます。「何を解決すれば良い結果を得られるのか」というWhatに注目し、ツールのHowとは別に考える,そんな内容です。続きはPodcastでお聞き下さい。

Read More
Audio

“脳内お客さま”になっていませんか?頭の中のユーザー像はだいたい”ズレる”

その「お客さま像」「ペルソナ」は本当に現実にマッチしていますか?多様性が許容され、マイナーな志向もSNSなどにより仲間を見つけられるネットワークを手に入れたことで、今までのような画一的なお客さま像をベースとした考え方は精度が悪くなっています。ではどうしたらいいのか?続きはPodcastをお聞き下さい。

Read More
Audio

ビジネスフレームワークとは “誰かの世界の切り取り方” 以上でも以下でもない、だからこう”使う”

3C、5Force、STPやSWOT…さまざまなフレームワークはよく「ビジネスパーソン必須のスキル」と呼ばれていますが、本当でしょうか?結論から言えば、使胃こなせることは非常に重要ですが覚える順番を間違えるとかえってマイナスになりかねません。その理由と解決策がテーマです。

Read More
Audio

[23/07/31]Webマーケティング・何が変わるかまで見せないと、響かない(12年前はどうだった?)

過去メルマガで書いた内容を改めて見直して、実際どうなったのか?予測は当たったのか?今はどうなのか?変わらないことは何なのか?といった振り返り回をやっていきたいと思います。その場その場で新しいことを負うのも重要ですが、きちんと答え合わせや振り返りを10年などのスパンで行う事は重要です。その一環としてメルマガを振り返ってやっていこうと思います。

Read More
Audio

[23/07/25]Webサイトの目的は新規獲得です!で本当に良いのか?思考停止ではないか?

皆さん、ホームページを作る、ウェブサイトを作る、それだけではなくてウェブを活用するという時に 一体何を目標に置いていますでしょうか?とりあえず新規獲得だよねっていう風にイメージで それを目標にしてしまっている方がいたとしたら、そこは一度考えた方がいいんじゃないか?ではどうしたら?というのが今回の趣旨です。

Read More
Audio

[23/07/20]WixAIから考える、生成系AIによるWebサイト完全設計の有用性と未来、そして準備すべき事

今回は、ニュースであがってきたWixの「AI Site generator」をネタとして、Webサイト作成のこれからと中小企業はそれに対して同「乗っかって」行けば良いのか。また、早めに手をつけておかないと競争力が落ちる部分についてお伝えしています。

適切に使い、その上で普及率が上がったときに起きる状況を想定して、そこでも勝ち続けるために必要な事はなんでしょうか?

Read More
Audio

[23/07/15]Web活用に成功するために必要なのは「ヒトxモノxカネ」ではなく別の「3項目」のかけ算

今回のテーマは、ここ10年で、そして特にこの感染症の中で変わってきたWeb活用の成功要因についてです。テクニック論よりも、現代のデジタル社会で成功するために必要な考え方、その変遷。このポッドキャストでの議論が、皆さんがデジタル活用の道筋を見つける助けになれば幸いです。

Read More
Audio

[23/07/13]ChatGPTをWeb上で対顧客対応で使う時に注意すべき「ギャップ」

約30年使われ続けたrobots.txtの次世代版がGoogleを中心に作られようとしています。GoogleはAIによるスクレイピングに対してユーザー側である程度のコントロールができるようにするかもしれません。可能性としては、そこをBing-ChatGPT軍に対する差別化要因にするのかもしれません。...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。