とにかくWebで販促していくという方向は、投資できる余力がたくさんある場合のみ。そうではなく、事業の根本にある商品・サービスの魅力を高め、顧客からのフィードバックを得る場としてWebをうまく活用するという使い方を軸とすることをおすすめします。特にローカルはそれがやりやすいです。
Web戦略(競争戦略)
Googleマップやビジネスプロフィールの運用で「何をすればいいの?」「ちゃんと活用できている?」と悩む経営者・Web担当者向けに、落とし穴や注意点、口コミの正しい集め方まで、中小企業が成果を出すための現場目線のアドバイスをお届けします。
模倣が容易なウェブ時代、独自性をどう生み出し、会社の文化に根付かせるか。実際に現場で感じた気付きを、経営者・Web担当者の目線に寄り添ってお届け。小さな積み重ねがなぜ「大きな違い」につながるかをお伝えしています。
AI検索ツールの進化は、私たちが思うより早くビジネスの現場に影響を与え始めています。AIが判断基準とおすすめを同時に提示するようになると、企業の二極化は避けられません。この変化に対応できない企業は、淘汰される可能性があります。今回は、中小企業が今すぐ取り組むべき情報発信とストーリーテリングの重要性について、Webコンサルタントの中山陽平が解説します。
このサイトで聞く 内容について みなさん、こんにちは。今日はウェブ戦略や行動計画について、少しお話しさせていただきます。よく耳にするのが、「計画が立てられない」という悩みです。実は、この悩みを抱える方々は大きく2つのタイプに分かれるんですよ。...
かつて有効だった「市場」という考え方や、機能を追加する付加価値競争は限界を迎えつつあります。これからの時代、顧客は「なぜこの商品を選ぶのか」を説明できるストーリーや価値観を求めています。この配信では、中小企業やWeb担当者の皆様が、同業者だけでなく異業種とも戦うために必要な「感情のフック」の作り方、そして顧客から選ばれるための新しいマーケティング視点について、具体的な事例を交...
多くの企業が前提とする「ファネル」。しかし、今の顧客はもっと複雑で、直線的には動きません。今回の配信では、この伝統的モデルからの脱却を提案。現場のデータや顧客インタビューから見えてきた、現代のリアルな購買プロセスを解説します。さらに、今後の主流となりうるAI検索(AI Overview)そしてその先のAI...
ウェブマーケティングあるいはもっと細かくウェブサイトの制作やデザインなどの仕事を外注する際のパートナー選びについて。最近、コロナ禍の中でフリーランスに依頼した方が増えたせいか、「まず、フリーランスか会社か」という二択から入るケースが多いように思います。しかし実際に接してみると、その差は決して明確では無く組織形態で選ぶことは決してよい選択ではありません。
情報収集というと「今起きている新しいことを把握せねば、知らねば」ということを第一にしがちですが、それだけではもったいないです。むしろその後「あれって実際どうなったんだろう?」と一定期間後に追いかけることをお勧めします。それによって、うまく行った部分やうまく行っていない部分、メディアの初期の拡散の仕方など様々なことが分かります。では具体的にはどういうことでしょうか、続きはPod...
今週行っていたことと、その中で静岡市産学交流センターさまにお声がけ頂いて行ったセミナーの内容の一部を、違った切り口で振り返っていきます。具体的にはコロナ禍で大きく加速してしまった消費者の行動の変化を踏まえて今後中小企業のWeb戦略はどう変わるか何をすべきかをお伝えしています。
今回は、「中小企業」と「小規模企業者」で実はやるべき事は全然違う、という内容です。結構この2つってごっちゃになっていると思うんですよね。でも、現場を見ると全然状況は違いますし、対応も違うんです。その1つのわかりやすい例が経営者にまつわるものです。
3C、5Force、STPやSWOT…さまざまなフレームワークはよく「ビジネスパーソン必須のスキル」と呼ばれていますが、本当でしょうか?結論から言えば、使胃こなせることは非常に重要ですが覚える順番を間違えるとかえってマイナスになりかねません。その理由と解決策がテーマです。