Googleは2021年の8月に、実際に設定されているHTMLのtitleタグをそのまま検索結果に出すのではなく、Googleの解釈したページコンテンツの内容を元に修正を加える姿勢を強めました。
その結果、結構なページでタイトルタグの書き換えや一部欠損が起きています。これはなぜなのか、短期的にはどうすべきか、そして5年後などを見据えるとどうするべきかについて取り扱います。
Googleは2021年の8月に、実際に設定されているHTMLのtitleタグをそのまま検索結果に出すのではなく、Googleの解釈したページコンテンツの内容を元に修正を加える姿勢を強めました。
その結果、結構なページでタイトルタグの書き換えや一部欠損が起きています。これはなぜなのか、短期的にはどうすべきか、そして5年後などを見据えるとどうするべきかについて取り扱います。
今回は、特に中小企業・小規模事業者で事業会社の方々が陥りがちなポイントの1つについて扱います。具体的にはSNS上のSEO情報に関する問題です。情報の前提条件が違うため、多くの場合地域商圏を中心とした事業会社にはマッチしないのです。なので、同じやり方をしてもうまく行かないパターンが少なく有りません。
5月18日に開催され「Google I/O」で発表されたGoogleマップへの機能強化具体的には「ライブビュー簡単利用」「混雑状況マップの提供」「急ブレーキを踏む内で済むルートを提案可能に」「より精細で現実に近い地図」そして、ユーザーの時間帯や状況に応じて表示する内容を変える機能とその未来について。
今回は、前々回も話題にしましたが、Googleのプロダクトレビューアップデートにまつわる話です。英語圏のみの適用ですが、いずれ日本語そして非レビューページにも関係すると考えることをおすすめします。その理由や、展望について、海外のブログも参照しつつお伝えします。
今回は「ざっくりとアップデートの内容の説明」「なぜコアアップデートに含まれていないのか?」「商品レビューや比較サイト、ランキングサイトなどをやっていない人も無視してはいけない理由」「具体的に、何が問題なのか?そしてこの解決策として、企業が今後おさえるべき「仕組みづくり」などについて扱います。
今回は、海外のSEOツール、SEO Power Suites のブログにあった「2021年のSEO戦略の決定版ガイド」(原題:The Definitive Guide to SEO Strategy in...
今回は、海外のSEOツール、SEO Power Suites のブログにあった「2021年のSEO戦略の決定版ガイド」(原題:The Definitive Guide to SEO Strategy in...
今回は、海外のSEOツール、SEO Power Suites のブログにあった「2021年のSEO戦略の決定版ガイド」(原題:The Definitive Guide to SEO Strategy in...
年内最後の配信となります、最後は、Google検索品質評価ガイドラインを見ながら感じた、今後どのように検索エンジンからの集客を前提にしたビジネスを組み立てるか、についてです。...
今回は収録の関係でPodcast限定となります。
今回は、先日行われましたGoogleコアアルゴリズムアップデートの話題に触れつつ、そもそもアップデート周りさらにはSEO周りの情報収集で「行ってはいけないこと」「したほうが良いこと」を扱っています。
アップデートのたびに、あるいはSEOでどうしたら良いか悩んでいる方は、ぜひお聞きください。
海外Backlinko社が行った調査によって、Googleを使っているユーザーの行動について興味深い結果が出てきました。 例えば「検索結果を下まで見て情報を探すのではなく、途中まで見てイメージと違ったら検索クエリを変える…?」「検索結果を見て吟味している時間は何秒…?」など、もしそれに「本当?」と思ったら、頭の中のお客さんの行動イメージをアップデートしないといけません。...
提案や問合せへの返事、あるいは営業を行う際に、相手の心に寄り添うこと、相手の状況を把握して顧客目線になれるかどうかは、大きなポイントです。 とは言え、具体的にどうしていけばうまくいくのかは、様々なノウハウが世の中にはありますが、難しい部分でもあります。 そこで今回は、私が自身で行っている、ある物を使って相手の立場に寄り添う方法をお伝えできればと思います。...