今回のパンデミックを乗り切れた企業とそうでない企業、そして今後の様々な天変地異やビジネス上の大きな外部環境変化にどうやって対応していければよいか?その1つのポイントが「変化の大きさのコントロール」です。
今回の一連の出来事のの赤で、うまく動けなかったと悩んでいる方は特にお聞きくださいませ。
今回のパンデミックを乗り切れた企業とそうでない企業、そして今後の様々な天変地異やビジネス上の大きな外部環境変化にどうやって対応していければよいか?その1つのポイントが「変化の大きさのコントロール」です。
今回の一連の出来事のの赤で、うまく動けなかったと悩んでいる方は特にお聞きくださいませ。
今回は、2020年代のキーになる「作り手(製造部門・クリエイター)」と「買い手(エンドのお客様)の距離について取り扱っています。D2Cという言葉や、お客様とのエンゲージメントなどの言葉がある背景には何があるでしょうか?
今回もスケジュールの関係で車内録音です、ご容赦くださいませ。今回は、新年からスタートダッシュしたい、だけれども年末年始パソコンに向かったり仕事をするのはちょっとむずかしい…という方への、オススメの方法のご紹介です。
Webマーケティングの観点で問題点を見つける、とてもおすすめの方法なので、ぜひ普段からお使いくださいませ。
厳しい環境の中でどうしても目の前の売上に集中してしまいがちです。それは仕方がないといえばそれまでなのですが、そういうときこそ、自分たちがどのような販促活動を行っているかに目を光らせる必要があります。
具体的には「表現」「内容」などが、自己中心的になっていないか、さらに言えば法律的にグレーなものになっていないかなど、どこかに丸投げしていればそこが何をしているか把握しているか。
今回は、DX(デジタルトランスフォーメーション)についてです。今年に入ってさらに一層聞くようになった言葉ですが、これは本当に飛びついて何らかのアクションを行うべきものなのでしょうか?
ニュースで他業種とのコラボなどについて流れることがあります。大企業や有名企業のケースがほとんどで、中小・小規模事業者の方々にとっては関係の無い話に見えかねませんが、そうでもありません。 小さいところから始める試みを含め、うまくお互いに良い形でパートナーを作り、お客さまとの接点やサービスの相乗効果によるより良い物の提供などに繋がる可能性は十分にあります。...
2020年1月に話題となった楽天市場での送料無料下限価格統一に対する出展者側の反対運動について、取り扱います。ECの世界と言うよりWebでビジネスを行うという観点から、それ自体がなぜ反発を受けているか、そしてEC事業者に限らず、Webでビジネスをする側としては、買い手のどういった思考を押さえて、これからのビジネスの仕組みを組み立てていかなければならないか、について取り扱ってい...
今回は、Web戦略やホームページ制作の際に、製作側・支援側からよく聞かれがちな質問「御社の強みは何ですか?」について。この切り口の質問は、経験上今の時代の戦略策定は、ほぼ使えません。10年前くらいまでなら良かったのですが、2010年代に入ったら限界が来ました。なぜでしょうか?そして、代わりにどう考えればいいのか?詳しくはご覧下さい。
今回は、路面店だけではなくマップに自社の情報が出てくる可能性があるビジネス全般で必須の「Googleマイビジネス」の重要性と、手をつけないことのリスク、そしてスパム的な物に対しての対策方針をお伝えしています。
今回は、24時間YouTube配信によって売上を大きく伸ばしたと言われる弁当屋の事例を元に、
小売・飲食のウェブ活用の難しさの実態と、事例から得られるポイントについてまとめています。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
自分たちの強みを考えるということは、競争戦略の中で重要なポイントです。
しかし重要であるせいか、分かりやすい切り口のせいか、HP作成時などに安易にヒアリングされ、安易にそのまま掲載されがち・諦められがちな要素です。
しかしそれは様々な落とし穴の入り口です。具体的にはどういうことでしょうか。そして本来行って欲しい「決め方」とは?
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回は、ホームページと実店舗の両方を使う方に是非気をつけて頂きたい内容をお伝えしています。 eラーニングサービスの「ラウンドナップ・メソッド」でも重要なポイントとして扱っていますが、オフラインとオンラインをまたぐときに問題が起きがちです。 具体的には、ギャップや期待値という観点が必要です。 では、それは何でしょうかそしてどうすればよいでしょうか。...