内容について
今回は、企業が抱える人材不足の問題について。
デジタル領域の人材が不足しているという現状。しかし、即戦力となるデジタル人材を直接採用するのは難しく、現実的ではない。
その代わりに、自社の既存社員をデジタル化に巻き込んでいくことが重要。
具体的には「いつかは専業」という妄想を捨て「兼業こそ正義」だと考えること。
まず自社の業界知識と顧客ニーズを理解している人間でなければ、地に足の着いた行動はできない。できるだけ広くデジタルスキルを身につけてもらうことが重要。そのため、基本は自社の社員を育成していく方が効果的。
その際のポイントとして、以下の3点。
1. 売る場所と作る場所の距離感を近づけること
2. 現場感を大切にし、顧客の声を取り入れること
3. 単なるデジタルスキルだけでなく、自社の業界理解が重要
最初の一歩は時間がかかるため、当初は外部のコンサルタントなどに支援を求めつつ、徐々に自社で育成していくことが望ましい。
さらに、デジタル化を進める上で、経営者自らがリードすることも重要。ただし、実務を経営者がやって良いのは小規模事業者まで。中小企業以上は社長は社長業をやるべし。
#Webマーケティング #デジタル人材 #中小企業
続きはPodcastをご覧下さい。
概要
- デジタル領域の人材不足の現状
- 生産と販売の距離の近さが重要だということは…
- あなたのビジネスの素人に丸投げは超リスキー
- AIで生産性を上げて、兼務こそ正義
- 最初の一歩はコンサルを入れる
- デジタル業界で生き残るための「能力」
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