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今回はコミュニケーションツールの功罪というところをお伝えできればと思います。コミュニケーションツール、いろいろもう使っている方は多いと思います。
私もたくさん使っているのですが、それはもちろんプラスの部分もたくさんたくさんあるわけなのですが、それに対して気をつけなければならない点、これに気をつけないとマイナスの部分も非常に大きくなってしまう点というものがあります。
特にWEB業界、IT業界というのは、こういったコミュニケーションツールを使って何かをすることが多いと思います。そういうときに今回お伝えする内容を実践していただければ、もっとコミュニケーションツールを効率良く、そして生産性を上げるために使えると思いますので、その観点で聞いていただければと思います。
コミュニケーションツール、私もコンサルティングの中でチャットワークであったり、サイボウズであったり、場合によってはそれ以外のグループウェアとかを使っています。非常に便利ですよね、
それまではメールを特別にそういうやり取り専用のメールボックスを用意していたりしたのですが、どうしても過去のメールを追いかけるのが大変になってしまったり、書名みたいなものがどんどん後ろのほうに引用でくっついていくともう追いかけていくのが大変で。
結局別のところにコピーして内容を保存して、みたいなかたちになって面倒臭いことになっていました。特にチャットワークなんかは会社さんと仲が良いということもあるのですが、かなり初期の段階から使わせてもらって、これはすごく便利だなということで、うちのコンサルティングの中でも基本的にみなさんとはチャットワークでやり取りさせていただいています。
私の場合はほぼ1対1、私とお客様方1対1なので、それほど大きなロスというものはないのですが。
特に従業員数、或いはチームの中での人数が多いような部署においては、コミュニケーションツールを導入したことによるデメリットが結構明確に出てくるケースがあります。
それは具体的にどういうことかと言うと、ぶっちゃけて言ってしまえば、コミュニケーションの敷居が低くなってしまったことによって、ちょっとしたことでもとりあえず相手に問いかけてしまうと。
何となくちょっとしたつぶやきみたいなものも含めて、ポロッと書いてしまうと。それに対してやはりコミュニケーションツールですから、ほかの人はそれにリアクションを取らなければならないということで、コミュニケーション、或いはディスカッションに関して、ほかの人の時間をたくさん取ってしまうというケースがあるのです。
それはまた難しいところが、お互いにそれを悪いと思っていないケースが多いということです。つまりコミュニケーションを取るということで、いろいろなアイディアがきちんとまとまって、合意も得られて前に進めたと、やはりこうやって気軽にコミュニケーションができるのはいいな、というところで終わってしまうケースがあるのですが。
実は特にリーダークラス、部長やチームリーダーといった人々が、過去に比べて相当コミュニケーションに使っている時間が増えているというデータがやはりありますし、体感としてもそうだなと思います。