■この動画について
WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。
WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。
iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
提供元:http://roundup-inc.co.jp/ (代表:中山陽平/ウェブ解析士マスター)
情報サイト:http://www.roundup-strategy.jp/
チャネル登録:http://www.youtube.com/user/WebMarketingJAPAN/
Podcast(おすすめ):https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
■トランスクリプション
今回のテーマなんですけれども、結構コンサルティングを受ける方々、それから交流会とか懇親会の場で質問されることについて、ひとつお伝えできればと思います。
それは何かというと、これはWEB業界に限らないんですけれども「良いサービスの選び方」というところですね。
これについて結構聞かれるんですね。
うちの一緒にやっている会社はこういう風にやってくれて、いいところに巡り合って良かったよ、という方もいれば、いや、ちょっとね…と言葉を濁すような方もいて、そんな時に「どういう基準で選ぶと今後含めて良いんでしょうね」という風な質問を受けます。
皆さんどうですかね、色んなプロジェクトでどうしても外にお仕事を振らなければならない、それから餅は餅屋ですから、やはりちゃんと専門家に仕事をお願いして、それに見合ったまたはそれ以上の価値を得る、これは必ず企業活動として必要なことです。
そういう時に選ぶ基準って、悩まないという方ってきっといないですよね。
今回は大きくまずひとつ、これだけ考え方を変えて頂ければと思います。
それは、サービスを選ぶとき、色んな情報を取ると思うんですよね、例えばそれはWEBサイトであったり資料であったり営業マンの口からかもしれませんが、必ず「今」を切り取ることです。
特にWEBサイト等がそうなんですけれども、良くも悪くも昔からの積み重ねで今のサイトがあります。
例えば2000年からやっていれば今もう15年目くらいですよね。
その間の実績が貯まっている。
勿論過去にたくさん実績が出来た、そして色々なお客さんに信頼されて今までやって来れた、15年間このWEB業界できちんとやれて来たって言うことは、それはきちんとした商売をされているという意味では非常にプラスですからそういった意味で「ああ、ここはいいな」と判断するのは良いかもしれません。
ただ、5年前、2010年くらいの検索エンジンからの集客のやり方が今通じるかというと、これは通じないですよね。
この続きは本編をお聴き下さい。