ホーム » podcasts » Web戦略(競争戦略) » 第557回:Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)で何をすべきか分からない方へ

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Podcastの概要

Googleマップやビジネスプロフィールの運用で「何をすればいいの?」「ちゃんと活用できている?」と悩む経営者・Web担当者向けに、落とし穴や注意点、口コミの正しい集め方まで、中小企業が成果を出すための現場目線のアドバイスをお届けします。

解決できる疑問と回答

Googleマップのビジネスプロフィールは、なぜ重要なのですか?
地域のお客様に選ばれる・信頼されるための第一歩です。正しい運用で集客や信頼が向上します。
口コミは本当に集めた方が良いのでしょうか?
はい、口コミは信頼性や集客力向上に非常に効果的。ガイドラインを守って継続的に集めましょう。
どの情報を重点的にビジネスプロフィールへ載せるべきですか?
お客様が最も気にする「営業時間」「写真」「サービス内容」など、実際の利用行動を想定して優先しましょう。
口コミ収集の際にやってはいけないことは?
対価を渡す・高評価のみ誘導するなどはガイドライン違反です。正しい方法で依頼しましょう。
ビジネスプロフィールの効果測定は何を見れば良いですか?
電話タップ数・ルート検索数などでおおまかな反応を見ましょう。細かくこだわりすぎる必要はありません。

重要なポイントのピックアップ

はじめに:中小企業・小規模事業者に「本当に使えるWebの話」を

ラウンドナップWebコンサルティングの中山です。今回は、中小企業の経営者やWeb担当者の皆さんが特に不安を感じやすい「Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)の正しい活用法」についてお話しします。

MEO営業の現実と誤解されがちなGoogleマップ活用

最近はMEO営業が盛んですが、日本独特の呼び方であり、本来はローカルSEOというジャンルです。MEOは「しつこい」「恐怖心をあおられる」「何をされているか不鮮明」といった悪いイメージを持っている方も多いはずです。ただ、Googleマップ自体が重要なのは紛れもない事実。とくに地域ビジネスに限らず、幅広い業種で活用が欠かせません。

成功のカギは「お客さん目線」。まず自分で体感してみよう

Googleマップを活用する際、多くの方が「発信者側(自分たち目線)」で「機能を全て使うこと」を目指しがち。しかし、それでは本当にお客さんが求めるポイントを外してしまう可能性大です。

自分がお客様として同じような業種のサービスを探すとき、何をチェックするか――価格帯、サービス内容、営業時間、写真、口コミ…まずはそういったところから逆算して考えてみてください。

何を情報として「ちゃんと埋めるべき」か? 最初の一歩

お客様が数秒しか情報を見ない場合、やはり「写真」「営業情報」「目立つ説明」が大切。それだけは絶対に整備しましょう。逆に、全部の機能や項目に情報を埋める必要はありません。

一番理想的なのは、実際のお客様や見込み客に「どこを見ましたか?」と直接ヒアリングすること。その実感・体感こそが、地道ながら一番のヒントになるはずです。

効果測定は「異常検知」くらいでOK! 数字と成果の向き合い方

Googleビジネスプロフィールは「電話タップ数」や「ルート検索数」などの数字が取れますが、それが直接「売上」や「成果」に結びつくとは限りません。

大事なのは、極端に数字が悪い(例:ルート検索が全然ない地元ビジネス等)場合だけ対応すること。数字を追いすぎず、「ちゃんと情報が見られているか」を意識できれば十分です。

最も重要なのは“口コミ” ― ガイドラインを要チェック

一番のキモは「口コミ(レビュー)」。

でも、集めるにはガイドラインを必ず守らなければいけません。

禁止および制限されているコンテンツ – マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7400114?hl=ja

NG例:

  • 対価や割引を与えてレビューを書かせる
  • 低評価をGoogleマップへ誘導しないようにする(レビューゲート)

こういった手法は信頼を損ない、最悪の場合は他社から通報や批判で痛手を受けることも。誠実に、地道に、お願いするしかありません。

口コミを集めるには仕組み化が必須、レビュー依頼の工夫

「良いサービス・商品を提供すること」が最大の基本。その上で、満足したお客様には「レビューを書き方」「注意点」などを案内し、そのハードルを下げましょう。

テンプレート例や、実際に役立つレビューを書いてもらうポイントをわかりやすく伝えるのも効果的です。レビューは自然には集まりません。営業やフォローアップの導線にしっかり組み込む仕組みづくりを忘れずに。

レビュー数と内容の扱い方 ―裏技ではなく信頼積み上げを

レビューがゼロから20件集まると印象が大きく変わり、100件を超えれば「多い!」と認識されます(競合状況にもよりますが…)。

内容も重要で、できるだけ具体的な体験談やキーワードがレビューに含まれると、Googleマップ上での検索露出にも繋がります。

今後のGoogleマップとWebサイトの連携 今からできる準備

今後、Googleマップの機能もAIやチャット機能で進化予定(すでに海外ではFAQの自動生成などで自社サイトの情報が参照されています)。

だからこそ、Googleマップに登録したWebサイト内に「よくある質問」や「ユーザーの疑問に答えるコンテンツ」を先回りして用意しておくとメリット大。その準備もぜひ意識してください。

詳細はPodcastをお聞き下さい。

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