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第14回:実践的なペルソナの活用法とは?WEBマーケティングの観点で – WEBマーケティングラジオ

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■トランスクリプション
今回はペルソナ、ですね、実践的にどう使うかというところをお話出来ればと思います。

ペルソナという言葉は皆さん一度は聞いたことがあるんじゃないかなと思うんですよね。

大雑把に言えば、「お客さんというものを具現化したもの・具体化したもの」というのが一般的ではないかなと思います。

このペルソナって言うのはほんとに非常に大事ですよっていう話をしていくんですけれども、全然設定したことが無い・考えたことが無いという場合は、是非これは設定することをお勧めします。

きちんと決めることによって様々ないいことがあります。

今回は大きく3つですね。

1つ目は、何でペルソナというものが必要なのか、ということ。

で、それではそのペルソナって言うのはどういう風に作って行って、そしてどうやって運用をして行かなければいけないのか。

運用ってすごい大事なんですね。ペルソナって作りっぱなしだと、すぐに枯れてしまいます。

それからそれをどう活かして行くのか。

この3点、というものをお伝え出来ればと思います。

ただ先に前提として注意点なんですけれども、このペルソナっていうものもそうですし、それからコミュニケーションデザイン、とか、そういう人間がかかわってくるような手法は、人によって全然やり方が違います。

それは出自の問題もあります。

例えばユーザビリティとかそういった所から入って来た人が語っているコミュニケーションというものと、それから、いわゆる広告とかから入って来た人が語っているコミュニケーションというもの、またネイティブにWEBマーケティングといったところから入って来た方にとってのコミュニケーション、それらで全然考え方が違うんです。

考え方が違うこと自体は当然のことなので、これにある一つの答えがあるとは思わない方が良いです。

沢山の流派があると。

その中で自分の事業にプラスになるような形で使って行ければいいと。

そういう気持ちで捉えてもらえればと思います。

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中山 陽平

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