内容について 今回は、企業が抱える人材不足の問題について。 デジタル領域の人材が不足しているという現状。しかし、即戦力となるデジタル人材を直接採用するのは難しく、現実的ではない。 その代わりに、自社の既存社員をデジタル化に巻き込んでいくことが重要。 具体的には「いつかは専業」という妄想を捨て「兼業こそ正義」だと考えること。...
配信中のコンテンツ一覧
内容について 今回は以下の様な内容を、現場での肌感覚中心に、雑談的に扱います。 今回のテーマは、ウェブマーケティング業界における、AIの進化とその影響について。AIが普及することで最も影響を受けるのは、業界関わらず中間層の仕事。そのため、中間を超えて上に行けるか、AIより安価な単価で働く下に行くかが、生き残るために重要です。...
内容について ウェブ関連の人材確保の課題は中小企業や大企業にも共通する問題です。専業で取る形にしても、今の中から兼業の人材をえらぶについても、厳しい状況は変わらないですし、悪化していくでしょう。...
内容について 今回はベタなネタに感じられるかもしれませんが「Web制作会社」「ホームページ制作会社」の選び方についてです。 とはいっても、ネット上の情報をどう見るかですとか、そういう観点ではなく、もっと現実に即した選び方です。具体的にはネットの情報に依存するより別の方向性が良いという内容です。 続きはPodcastをご覧下さい。 概要 ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点...
内容について 柏崎市が公開した「会議改善に関するガイドライン」をもとに、実際に会議の改善に繋げるために本当に必要な物は何かを、ラウンドナップWebコンサルティング代表取締役中山の経験から、まとめています。 このドキュメント自体は、とても良い物ですが、ある程度会議が回っている会社で無いと活用する前に乗り越える壁が多いと感じています。...
内容について デジタル技術の進化により、個人の生産性向上が組織全体の効率化につながる重要性が増しています。AIはじめとした様々なツールやサービスを活用することで、私たちは今までに無いほど、高速かつ高品質な作業が可能になる余地ができました。 この状況では、個人の生産性を上げることがとても大事です。個人の生産性アップが自然に横展開、共有される組織作りが重要です。...
内容について 検索エンジン黎明期は、今よりももっと、機械に寄り添うキーワードで検索をしていました。AIとの対話が増えると、ユーザーの検索は従来の単語・単語的な検索から、自然言語に近い複雑な検索クエリへと移行すると思われます。では何ができるのか?見えない部分が多いですが、例えば情報構造をきちんと作ることはプラスになるのではないでしょうか。...
内容について ユーザーの情報摂取スタイルの多様化に伴い、一概に文章か動画かを論じるのではなく、両者を適切に組み合わせることが重要。どちらかという選択では無く、ユーザーの情報ニーズに合わせて、動画と文章のベストミックスを見出すことが必要です。 なぜそうなったのか?お客さまを取り巻く情報の観点と、SEOの観点、UXの観点などベースの部分をお伝えします。...
内容について プライバシー強化の流れの中で、匿名データも含め有用なデータがより多く採れるようになることはないでしょう。しかし、それは即ち競合調査ツールの精度に限界があると言うことでもあります。...
内容について 本日のテーマはウェブマーケティングやデジタルマーケティングについてです。顧客は膨大な情報の中から自分に必要な情報を素早く見つけ出したいと考えるようになっています。しかし現実的にそれが難しいことも体感しています。 とは言え売り手側としてはメッセージを伝えたい、その時ポイントとなる要素の1つが「パーソナライズされたユーザーエクスペリエンス」...
内容について 従来のセールスファネル(トップ→ミドル→ボトム)は、ユーザーの実際の購買行動とは乖離が大きくなってきている。ユーザーは一足飛びに購買に至ったり、比較検討の基準が多様化してきているため、このモデルが当てはまらなくなってきている。...
内容について ウェブコンサルタントという肩書きには明確な定義がなく、業界内でも統一されていません。する気もメリットも業界側にはないと思います。 多くの場合、元々別の事業を行っていた企業がウェブコンサルティング事業を追加したパターンで、ウェブ業界のエキスパートがウェブコンサルタントとして活動しているケースは全体の中では少数です。...