今回はテレワーク・リモートワークのTIPSです。とは言っても、漠然としたマナーやあるべき論ではなく、実際の実践情報、踏み込んだ「辛くなる理由」「ぶっちゃけた話」をお伝えしています。
ビデオ会議のメリットは、顔が見えることではないです。別の所にあります。フィードバックの仕組みが変えてくれる物、社内の中心地をどこにするか?
お悩みの方、興味がある方だけ、ご覧下さい。
今回はテレワーク・リモートワークのTIPSです。とは言っても、漠然としたマナーやあるべき論ではなく、実際の実践情報、踏み込んだ「辛くなる理由」「ぶっちゃけた話」をお伝えしています。
ビデオ会議のメリットは、顔が見えることではないです。別の所にあります。フィードバックの仕組みが変えてくれる物、社内の中心地をどこにするか?
お悩みの方、興味がある方だけ、ご覧下さい。
中小・小規模事業者の方々にとって厳しい状況が続きます。 こういう状況で押さえておくべき情報は「成功事例」ではなく「失敗事例」 過去の成功者と同じように歩けば成功するような時代ではありません、なぜなら、社会やマーケットの環境が激しく変化しているからです。 失敗事例は、表面的な物ではなく根本的な「危険信号」が詰まっています。今回はそんな内容です。...
今回は、今この時期手をつけたいというご相談も多い、動画コンテンツや音声コンテンツについてです。
実際のところ、中小企業・小規模事業者としてどのように活用していくイメージを持った方が良いのか。
また、音声と動画について、どういう使い分けが良いのか、何に気をつけるべきなのかについて、実際に両方のコンテンツを使った経験を元にお伝えしています。
前回前々回に続いて、身動きが取れない現在において行うと効果的な施策について、Webマーケティングとビジネスの観点からお伝えしています。 今だから行えること、苦境の中で苦しみ、何かに当たるのではなく、前を向いて次の浮上の機会に飛び出せるように、そしてそもそも自ら浮上できるようにするために、今行って頂きたい事をまとめています。...
身動きができないときに、それを嘆いているだけでは機会損失がどんどんふくらむだけです。
実際に動けない、お客さんも動かないとしても、それはあくまで物理的な移動という問題。
世の中が元に戻っていくときに、力を解放して回復できるように、今だからできることを粛々と進めていきませんか。
今回は臨時回で、今の苦しい状況の中で、戦っている中小企業のみなさまにお伝えしたい1つのことを扱います。まとまっていない状態でお伝えしておりますが、何卒ご容赦下さい。 誰かを攻撃したり、いがみ合うと消耗します。 3年後、5年後、何十年か後に、「この頃こんな大変なことがあったけれど、乗り越えたんだよと、家族や、後輩に言えるように。...
改善活動という言葉をみなさんどうお考えでしょうか。
もし今、何かの改善活動を行っているとしたら、それが目の前の細かいことの積み上げや、手は動かしているけれどもイマイチ成果に繋がらず、毎月の報告の際にどう仕様か悩んでいたり、しないでしょうか。
今回はアクションに繋がる「改善活動」を行うために大前提となる捉え方と、その先にある仕組み作りについての話題を扱います。
Googleは日々アルゴリズムをアップデートし、検索結果の改善に努めていると言われています。その中で大きめのコアアップデートなどが起きた際によく言われるのが「特別な対応は不要です」というフレーズ。
いったこれを、どう解釈すればいいのでしょうか。何もしなくて良いのでしょうか、何をしても無駄なのでしょうか、それとも…。
今回は、リモートワークの中で重要なコミュニケーション手段である「ビデオ会議」にまつわるストレスを解消する5つのポイントをお伝えします。 新型コロナの影響でリモートワークやテレワークを試している企業も多いのではないでしょうか。しかし、慣れないうちはなかなかかみ合わずストレスが溜まってしまいがちです。...
今回は非常にセンシティブなホームページ制作(Webサイト制作)の費用・価格について雑感をお伝えします。価格に関してはトピックスも多いため今回は「雑感」として、ざっくりと事情をお伝えしたいと思います。 HP制作というものは、いわゆる仕入れや原価がないために、そのほとんどがもやもやっとした中にあります。...
今回はWebマーケで重要な「お客さま理解(顧客理解)」について、その難しさと、なぜ難しいのか、じゃあどうすればいいのか、をお伝えします。顧客理解にまつわる様々なやり方がありますが、それ自体が難しいか、作れたとしてもイマイチ活用できない物や夢物語になっているケースが少なくありません。