AIの台頭により、Web業界の仕事のあり方が大きく変わろうとしています。「デザイナー」「マーケター」といった専門職の垣根は溶け、より広い視野が求められます。本配信では、分業制の限界と、これからの時代に本当に価値を生むためのスキルセットについて解説。自身の市場価値を高めたいWeb担当者、経営者の方は必聴です。
AI(人工知能)
ストーリーテリングは魔法の杖ではありません。手法に振り回されず、自社の価値を伝える本質を考えます。AI時代の到来も見据え、今Web担当者が持つべきコンテンツへの向き合い方について考察します。
AI検索の普及により、ユーザーの情報探索の仕方が大きく変わっています。本エピソードでは、企業がこの変化にどう対応すべきかについて取り扱います。色々と話題は多いですが、まずおさえたいのは2点です。
Googleが発表した新AI「Gemini 2.0」。この変化は、中小企業のWebマーケティングに大きな影響を与えます。AIが生成する検索結果が主流になる時代、ユーザーの行動はどう変わるのか。Webサイトの役割、コンテンツの作り方、顧客との向き合い方はどうあるべきか。信頼できるパートナーとして、Web担当者が今から取り組むべき具体的な準備について、専門家の視点から考察します。
AI検索エンジンは、ユーザーの質問に対し「最も一般的」な回答を提示する傾向があります。これは、新しいアプローチやユニークな価値を持つ企業の情報が届きにくくなることを意味します。この潮流の中で、自社のサービスや商品をどう伝え、顧客に届けるべきか。Web活用の専門家が、中小企業の経営者や担当者が今知るべき変化の本質
多くの企業が前提とする「ファネル」。しかし、今の顧客はもっと複雑で、直線的には動きません。今回の配信では、この伝統的モデルからの脱却を提案。現場のデータや顧客インタビューから見えてきた、現代のリアルな購買プロセスを解説します。さらに、今後の主流となりうるAI検索(AI Overview)そしてその先のAI...
今回は、前回のメールマガジンの内容を前提として、そもそもChatGPTによるテキストコンテンツの作成が今現在、現実的かどうかについて。結論から言えば、ChatGPTはマーケティングやセールス関連の文章が不得意です。この傾向は今後も大きく葉変わらないと思われます、そのため私たちは自分たちで準備する必要があります
今回は、ChatGPTをはじめAIをまだ使っていない方々について。使っていない理由は大きく2種類あると感じています。1つはシンプルにWebやITが苦手だから使っていないケース。そしてもう1つは、どんな質問をすればいいのかわからないケースです。前者の場合、使ってみれば何とかなるケースが多いためあまり心配はいらないかもしれません。しかし後者は要注意です。なぜなら、これからの時代、...