今回はGoogleがマルチサーチの一環として、画像だけではなく今重要な情報源となっている映像・動画の中の音声について検索対象にするといった内容をブログで書いています。今回はその時代を見据えて抑えておきたいリスクポイントについて扱っています。
コンテンツ作成
コンテンツ作成が苦手という企業の方、それはあなただけではありません。しかし適切な方向性を持てば誰しも乗り越えられる物です。工数を少なく現場への影響を少なくそしてニーズのあるコンテンツを作るには?作り出し続けるには?今回はそんな内容です。
コンテンツ作成が苦手という企業の方、それはあなただけではありません。しかし適切な方向性を持てば誰しも乗り越えられる物です。工数を少なく現場への影響を少なくそしてニーズのあるコンテンツを作るには?作り出し続けるには?今回はそんな内容です。
今回はGoogleの「重複コンテンツ」処理にまつわる話題です。本来Googleは「オリジナル」のコンテンツ以外のコピーコンテンツは検索結果から排除するはずなのですが、実際としては出てくるどころかオリジナルコンテンツを越えて上位表示してしまうケースがあるようです。この状況について、なぜそうなっているかについての推測と、その上でどんなことをすべきかについてまとめています。
Spotifyからニュースリリースがありました。Kinzenという会社を買収するという内容です。これは掘ってみると、音声コンテンツ界隈にとって良い方向に流れが動くでしょう。今回は、なぜそうなのかという背景から遡って、コンテンツ制作界隈全体として課題となっていることについてと、その中で音声という媒体はどのような立ち位置にあるのかという話を扱います。
中小企業・小規模事業者の方々がWebのコンテンツを作る時「どこから始めたらいいんだろう」「何を気をつければいいんだろう」など悩むことが多いでしょう。その時に小手先の解決策や目標だけを見ると、継続して伸ばすことが難しくなります。では何を芯として作るべきか?今回はそんな内容です。
今やコンテンツですね、これはウェブマーケティングにおいて欠かせない存在になりました。残念ながらやはり現場の声を聞いていると、なかなかコンテンツの部分上手くいきませんという意見が多いんですよね。そこで今回はそれに対してどうすべきかのベーシックな部分を扱います。
Twitterの方でもう知ってるよという方もいらっしゃるかもしれませんが、今、大変なことになっている静岡県の水害で、それに関してひどい水害の画像をTwitterに投稿した人がいまして。ただ、それが実際は画像生成AIのStableDiffusionが生成した画像だったということで、それが話題になっています。
コンテンツがWebマーケティングにとって不可欠な存在となっており、リソース不足の中小企業にとって悩ましいポイントです。しかしどうしても偏ったゼロサム論になりがちなのが、内製と外注の話。しかし実際はその間にあるグラデーションの部分が大事です。今回はそれを判断して頂く為に、主語の大きい「ライティング」を分解していきます。
今回は、2022年5月26日から始まった、Googleのコアアップデートについて、そのテクニック的な部分ではなく、動きから見える「今後Webのコンテンツはどのように作って行けばいいのか」ということについて、まとめています。
コンテンツは作ってしまえば、資産だという考え方は、以前お伝えした価値観や倫理観の変化の問題とは別にしてやはり崩壊しつつあるように思います。
今回は、コンテンツに対してよく言われる「積み上げ資産」という考え方が、崩壊しつつあるという内容です。この傾向は、収録現在話題になっている不適切発言をはじめここ数年のSNSを中心とした価値観の急速回転の中でどんどん強くなっています。
今回はGoogleのブログから、動画の今後についてのネタです。現時点でいえば検索エンジンがGoogleとYahoo!とニアリーイコールなのと同様に、動画うんぬんといったらYouTubeと考えてよいですね。伸び率を見ると、優先度高とまでは行きませんが視野に入れて今後のコンテンツ展開を考えていく必要があると感じます。