コンテンツ作成

 
Audio

第279回:コンテンツのROIを考える前に営業全体のROIを把握しているか?

いまやSEOに限らずWebマーケティングに欠かせない存在・概念が「コンテンツ」です。しかし、その情報を伝える媒体という性格上、なかなか費用対効果が見えづらいものでもあります。 しかし、実は多くの場合コンテンツに限らずそもそもマーケティングや営業に関して、反響を1件獲得するためにいくらかかっているのか把握していないケースが少なくありません。...

Read More
第232回;実際に活用すると分かる、動画コンテンツ・音声コンテンツの実際
Audio

第232回:実際に活用すると分かる、動画コンテンツ・音声コンテンツの実際・Youtubeの欠点

今回は、今この時期手をつけたいというご相談も多い、動画コンテンツや音声コンテンツについてです。 実際のところ、中小企業・小規模事業者としてどのように活用していくイメージを持った方が良いのか。 また、音声と動画について、どういう使い分けが良いのか、何に気をつけるべき七日について、実際に両方のコンテンツを使った経験を元にお伝えしています。...

Read More
第212回:Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽
Audio

第212回:[後編]Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽

今回は、来期のコンテンツ戦略を練っている方も多いと思いますので、今までは手の届きづらかった音声コンテンツを中心に、マルチメディア系コンテンツの敷居が下がっているという点についてお伝えできればと思います。 特にポッドキャストの始め方・作り方を多めに話しています。 もはや音声・動画コンテンツのボトルネックはハードウェアではなくソフトである人間です。...

Read More
第211回:Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽
Audio

第211回:[前編]Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽

今回は、来期のコンテンツ戦略を練っている方も多いと思いますので、今までは手の届きづらかった音声コンテンツを中心に、マルチメディア系コンテンツの敷居が下がっているという点についてお伝えできればと思います。 特にポッドキャストの始め方・作り方を多めに話しています。 もはや音声・動画コンテンツのボトルネックはハードウェアではなくソフトである人間です。...

Read More
中小企業のHPコンテンツには「ストーリー」を組み込めるかが大きな分水嶺
Audio

第192回:中小企業のHPコンテンツ作成では「ストーリー」を組み込めるかが大きな分水嶺

今回は中小・小規模事業者がコンテンツを作成するときに必ずおさえておきたい「ストーリー」の話です。コンテンツは「今」だけを切り取っただけでは、反応が頭打ちになりがちです。そうではなく、「過去」そして「未来」まで含めて作る事ができると、属人的・定性的なサービスはもちろん、型番商品であっても反応アップが見込めます。
今回はその理由と、最初の一歩についてお伝えしています。

Read More

第173回:「コンテンツの見せ方と内容は分けて考えよう。発信側としても、情報収集する受け手としても」

今回の「コンテンツの見せ方と内容」というテーマは、「あなたがお客様に対して」という発信者目線の話と、逆から見た「情報を収集する時」という受信者目線、その両方で重要なものです。見せ方と内容は無意識にセットに考えてしまう物ですが、頭の中としては別々にして考えることで、正しい選択や判断、情報発信と受信ができるようになります。なんとなくコンテンツを作っていて、イマイチしっくりこない、...

Read More

第123回:銃乱射事件から見るSNSと企業の付合い方、ECの送料自由化など(9月4週のニュースラウンドナップ)

悲惨な事件が起きましたが、今回もフェイクニュースの拡散が社会問題になりました。これについて、中小企業でSNSのアカウント運用をしている方に押さえて頂きたいことをお伝え。また、今話題になっている送料自由化を行ったECサイトの件についてAmazonなどの外的環境含めてお伝えしています。

Read More

第105回:Facebookライブはもっと使われるべきでは?

今回は、Facebookライブについての話題です。Facebook上で動画をライブ配信できるこの機能、海外では沢山使われていますがまだにほんではそれほど、ではあります。しかし、SNS上で自然に展開できるということを考えるともっと活用できる余地はあるのではないでしょうか。

Read More

第52回:文章力が雌雄を決する…なら、どうやってスキルアップすべきか?

自社の情報を自社で発信できないと言うことは、企業にとって致命的です。ネット上でメッセージを発信する上で、コアの部分は自社で作り、それを制作会社にお化粧してもらう、そんな感じのイメージで出来る必要があります。その時に最も大事になるのが文章です。

Read More

第31回:効果の出るWEBコンテンツを作るためにはどうしたらいい?

今日のお題ですが、コンテンツ。すごく大事ですよね。ただコンテンツを作ることってすごく難しいことだって皆さん思われていると思うんです。実際コンテンツをちゃんと作ろうって言うのは、単純な話ではありません。ただツボを押さえてしまえば、皆さんもっといいものをもっと楽に作れるようになります。

Read More

第11回:ウェブサイト上で「信頼感」を出すのはとても難しい

今回は前回に引き続いて、4回目ですけれどもね、WEB戦略ラウンドナップの11/29の記事、これの深掘りというところをやって行きたいと思います。もしまだ聴いていないと言う方がいらっしゃいましたら、この前の3つ、先にそちらを聴いて頂いた方が良いと思います。で、今回は最後、記事で言うと「信頼させる要素が無い」ってところですね。

Read More

第4回:FAQって本当にその見せ方でいいの?

今回はFAQについて少し掘り下げて行ければと思います。もともとは2013年9月18日、WEB戦略ラウンドナップの方に書いた「そのFAQページ、ただ質問に答えるだけで終わっていませんか?」という記事を下地にしています。まだご覧になっていない方は、是非こちらの記事をご覧下さい。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。