Webサイトのコンテンツがなかなか読まれない、と悩んでいませんか。その解決策として「ストーリーテリング」が挙げられますが、実践は非常に難しいものです。この放送では、ストーリーがはまるコンテンツの見極め方を「現在・過去・未来」という時間軸で解説。また、AIがコンテンツ制作を担う未来を見据え、私たちが今本当に注力すべきことは何かを考察します。
コンテンツ作成
サジェストキーワードを網羅するだけの記事作成に、疑問を感じていませんか。本配信では、Googleの評価基準の変化(E-E-A-T)を踏まえ、AIには生成できない「自社の経験」に基づいた情報発信の重要性を解説。成果の出ないコンテンツ運用の実態と、それを改善するための具体的なチェックポイントを提示し、信頼できるパートナー探しのヒントをお伝えします。
YouTubeの公式イベント「Made on YouTube 2024」の内容を元に、これからのWeb戦はどうなるのかを考えます。スマートテレビでの視聴が増加し、YouTubeはホームページと同等の重要性を持つ可能性が。中小企業が今から取り組むべき動画活用の具体的なヒントをお届けします。
Webコンテンツにおける「テキスト対動画」という長年の議論。しかし、情報が溢れる現代において、この二者択一の考え方自体が本質からずれている可能性があります。実際のユーザー行動やGoogleの動向を踏まえ、なぜ視覚的なコンテンツが重要なのか、そしてテキストをどう活かすべきかを専門家の視点で解説。これからの時代に求められる、効果的な情報発信のヒントを提供します。
ウェブコンサルタントという肩書きには明確な定義がなく、業界内でも統一されていません。する気もメリットも業界側にはないと思います。...
CMI(コンテンツマーケティングインスティテュート)の記事から、コンテンツを良くするための方法についての紹介と、それに肉付けして実践からのノウハウをまとめています。また話題となっているGoogleの大規模なコアアップデートについても雑感と注意すべきポイントについて冒頭で御伝えてしております。
今回は、AI技術の進歩とその影響によりコンテンツ競争が今後どうなるのか。2024年以降にAIがコンテンツ生成能力を高めると予測されており、図版や動画の作成も可能になるでしょう。及第点のコンテンツは当たり前のように作れるようになるでしょう。...
音声SNSクラブハウスの現状とそのブームの裏側を深堀りします。 かつての大流行から今に至るまでの変遷、そして音声メディアの特性について、...
約30年使われ続けたrobots.txtの次世代版がGoogleを中心に作られようとしています。GoogleはAIによるスクレイピングに対してユーザー側である程度のコントロールができるようにするかもしれません。可能性としては、そこをBing-ChatGPT軍に対する差別化要因にするのかもしれません。...
今回は、Think With Googleにある、YouTube視聴者調査データ記事を元に、Webコンテンツの2つの重要な要素について掘り下げます。鍵となるのは、「一次情報」だけを提供するのではなく、解釈を含むコンテンツを作成すること、サービス提供者が直接メッセージを伝えること。これらについて今回はGoogleのコンテンツを追いながら考えて行きます。
コンテンツを増やしても結果につながらない時にありがちなこととは?コンテンツが実際の集客から成約までのステップを踏んでお客様に対応するものが配置されていない…などなどまずチェックしたいポイントをご紹介する後編動画です。
今回のトピックスは、皆さんも興味をお持ちではないでしょうか「ChatGPTと、これからのコンテンツマーケティング」について。この話題は非常にデリケートでありポジショントークや希望願望が入り交じっています。なぜなら、企業だけではなく、趣味やアフィリエイトなど、さまざまな目的でコンテンツを書いている人は多く、その中でChatGPTがどう転ぶかによっては、自分の商売に大きな影響があ...