音声SNSクラブハウスの現状とそのブームの裏側を深堀りします。 かつての大流行から今に至るまでの変遷、そして音声メディアの特性について、...
コンテンツ作成
約30年使われ続けたrobots.txtの次世代版がGoogleを中心に作られようとしています。GoogleはAIによるスクレイピングに対してユーザー側である程度のコントロールができるようにするかもしれません。可能性としては、そこをBing-ChatGPT軍に対する差別化要因にするのかもしれません。...
今回は、Think With Googleにある、YouTube視聴者調査データ記事を元に、Webコンテンツの2つの重要な要素について掘り下げます。鍵となるのは、「一次情報」だけを提供するのではなく、解釈を含むコンテンツを作成すること、サービス提供者が直接メッセージを伝えること。これらについて今回はGoogleのコンテンツを追いながら考えて行きます。
コンテンツを増やしても結果につながらない時にありがちなこととは?コンテンツが実際の集客から成約までのステップを踏んでお客様に対応するものが配置されていない…などなどまずチェックしたいポイントをご紹介する後編動画です。
今回のトピックスは、皆さんも興味をお持ちではないでしょうか「ChatGPTと、これからのコンテンツマーケティング」について。この話題は非常にデリケートでありポジショントークや希望願望が入り交じっています。なぜなら、企業だけではなく、趣味やアフィリエイトなど、さまざまな目的でコンテンツを書いている人は多く、その中でChatGPTがどう転ぶかによっては、自分の商売に大きな影響があ...
今回はコンテンツですね。特に検索エンジン、SEOに関して言うとコンテンツがないと始まらないというのが現実的な状況です。とは言ってもコンテンツ作るのって大変ですし、それ以上に「思った以上の成果が出てこない」というケースが少なくないと思います。経験上その際に最初に確認して頂きたいポイントについて今回は扱っています。
今回は ChatGPTを出しているOPenAIが新たに出した「その文章がAIによって書かれているか、そうでないか」をチェックするツールについてと、それを出す意図について。その上で我々が取るべきAIへの態度についてです。
今回はGoogleがマルチサーチの一環として、画像だけではなく今重要な情報源となっている映像・動画の中の音声について検索対象にするといった内容をブログで書いています。今回はその時代を見据えて抑えておきたいリスクポイントについて扱っています。
コンテンツ作成が苦手という企業の方、それはあなただけではありません。しかし適切な方向性を持てば誰しも乗り越えられる物です。工数を少なく現場への影響を少なくそしてニーズのあるコンテンツを作るには?作り出し続けるには?今回はそんな内容です。
コンテンツ作成が苦手という企業の方、それはあなただけではありません。しかし適切な方向性を持てば誰しも乗り越えられる物です。工数を少なく現場への影響を少なくそしてニーズのあるコンテンツを作るには?作り出し続けるには?今回はそんな内容です。
今回はGoogleの「重複コンテンツ」処理にまつわる話題です。本来Googleは「オリジナル」のコンテンツ以外のコピーコンテンツは検索結果から排除するはずなのですが、実際としては出てくるどころかオリジナルコンテンツを越えて上位表示してしまうケースがあるようです。この状況について、なぜそうなっているかについての推測と、その上でどんなことをすべきかについてまとめています。
Spotifyからニュースリリースがありました。Kinzenという会社を買収するという内容です。これは掘ってみると、音声コンテンツ界隈にとって良い方向に流れが動くでしょう。今回は、なぜそうなのかという背景から遡って、コンテンツ制作界隈全体として課題となっていることについてと、その中で音声という媒体はどのような立ち位置にあるのかという話を扱います。