Warning: Undefined array key "type" in /home/roundup/roundup-inc.co.jp/public_html/nakayama/wp-content/plugins/wpseo-video/classes/class-wpseo-video-utils.php on line 95
Web戦略(競争戦略) に関連するPodcast(ポッドキャスト)一覧 - Webコンサルタント中山陽平公式
ホーム » podcasts » Web戦略(競争戦略)

Web戦略(競争戦略)

 
Webマーケティングの世界を特殊だと思い込んでいることが、足踏みの大きな原因の1つだということ
Audio

第539回:Webマーケティングの世界を特殊だと思い込んでいることが、足踏みの大きな原因の1つだということ

このサイトで聞く 内容について みなさん、こんにちは。今日はウェブ戦略や行動計画について、少しお話しさせていただきます。よく耳にするのが、「計画が立てられない」という悩みです。実は、この悩みを抱える方々は大きく2つのタイプに分かれるんですよ。...

Read More
Audio

第524回:市場という区切りを捨て時代のフックに繋がるWebマーケティングが必要 –

今回のポッドキャストでは、市場や産業の変化について取り扱います。

需要に合わせてサービスを提供すれば良かった時代から、顧客の感情や理想に訴えるストーリーが重要という段階にはいり、そしてどのような時代のフックに引っかけるかを考える必要があります。

Read More
Audio

第505回:発注先はフリーランスにすべきか企業にすべきか?大事なのはそこではない

ウェブマーケティングあるいはもっと細かくウェブサイトの制作やデザインなどの仕事を外注する際のパートナー選びについて。最近、コロナ禍の中でフリーランスに依頼した方が増えたせいか、「まず、フリーランスか会社か」という二択から入るケースが多いように思います。しかし実際に接してみると、その差は決して明確では無く組織形態で選ぶことは決してよい選択ではありません。

Read More
最新情報探しだけではなく 「その後どうなったか?」 が、むしろ重要
Audio

第488回:Webマーケティングにおいては最新情報より 「その後どうなったか?」 が、むしろ重要

情報収集というと「今起きている新しいことを把握せねば、知らねば」ということを第一にしがちですが、それだけではもったいないです。むしろその後「あれって実際どうなったんだろう?」と一定期間後に追いかけることをお勧めします。それによって、うまく行った部分やうまく行っていない部分、メディアの初期の拡散の仕方など様々なことが分かります。では具体的にはどういうことでしょうか、続きはPod...

Read More
Audio

第486回:WEBマーケティングで「ゼロ→イチ」は作れない

今週行っていたことと、その中で静岡市産学交流センターさまにお声がけ頂いて行ったセミナーの内容の一部を、違った切り口で振り返っていきます。具体的にはコロナ禍で大きく加速してしまった消費者の行動の変化を踏まえて今後中小企業のWeb戦略はどう変わるか何をすべきかをお伝えしています。

Read More
Audio

中小企業の経営者が自分でWebマーケティングを「やっていい」のはいつまで?

今回は、「中小企業」と「小規模企業者」で実はやるべき事は全然違う、という内容です。結構この2つってごっちゃになっていると思うんですよね。でも、現場を見ると全然状況は違いますし、対応も違うんです。その1つのわかりやすい例が経営者にまつわるものです。

Read More
Audio

ビジネスフレームワークとは “誰かの世界の切り取り方” 以上でも以下でもない、だからこう”使う”

3C、5Force、STPやSWOT…さまざまなフレームワークはよく「ビジネスパーソン必須のスキル」と呼ばれていますが、本当でしょうか?結論から言えば、使胃こなせることは非常に重要ですが覚える順番を間違えるとかえってマイナスになりかねません。その理由と解決策がテーマです。

Read More
Audio

[23/07/25]Webサイトの目的は新規獲得です!で本当に良いのか?思考停止ではないか?

皆さん、ホームページを作る、ウェブサイトを作る、それだけではなくてウェブを活用するという時に 一体何を目標に置いていますでしょうか?とりあえず新規獲得だよねっていう風にイメージで それを目標にしてしまっている方がいたとしたら、そこは一度考えた方がいいんじゃないか?ではどうしたら?というのが今回の趣旨です。

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[TOPIC/22/10/17] 中小企業は急いでDX化を図るべきか?Dellの調査データを基に(書き起こし付き)

今回はデルが行ったグローバルでのDX浸透状況のデータをもとに、今中小企業が取るべき方向性と注意点についてまとめています。Dell によると、2017 年の世界の DX 普及率は 48.4% に達し、年間成長率 4.6% で着実に増加すると予想されましたが、日本に限らずグローバルレベルでも想うようには行かないようです。...

Read More
Webコンサル中山陽平の「現場の地味で地道なWebマーケ情報」
Audio

[Topic22.10.4]コンビニPBの勝ち筋から見るWebで押さえるべきポイント

中小企業・小規模事業者の方々がWebのコンテンツを作る時「どこから始めたらいいんだろう」「何を気をつければいいんだろう」など悩むことが多いでしょう。その時に小手先の解決策や目標だけを見ると、継続して伸ばすことが難しくなります。では何を芯として作るべきか?今回はそんな内容です。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。