ホーム » Webセミナー » 第54回:プロダクトは機能ではなくユーザーエクスペリエンスで選ばれる – Webマーケティングラジオ

第54回:プロダクトは機能ではなくユーザーエクスペリエンスで選ばれる – Webマーケティングラジオ

■この動画について
WEBコンサルティング事務所ラウンドナップコンサルティングが提供するPodcastのYouTube版です。
WEBマーケティング初心者(ノンスペシャリスト)の方に向けて、WEBのノウハウ、SEOやSEM、サイトの制作方法、反応の取り方、メールマーケティングの情報を無料で配信しています。

iTunesで是非毎回ご登録下さい。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

提供元:http://roundup-inc.co.jp/ (代表:中山陽平/ウェブ解析士マスター)
情報サイト:http://www.roundup-strategy.jp/

チャネル登録:http://www.youtube.com/user/WebMarketingJAPAN/
Podcast(おすすめ):https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

■トランスクリプション
今回はまるでルー大柴のようなタイトルになっておりますが「プロダクトは機能ではなくユーザーエクスペリエンスで選ばれる」です。

これは昨日の講演で話した内容のほんの一部ですが、その内容を拡大してお伝えしていきます。

プロダクトつまり商品やサービスと言うものは、特にサービスの方ですが、ファンクション(つまり機能、こういうことが出来ます、こういうものが新たに手に入ります、そういった機能)の方では無くて、使い勝手であったり、ブランドなんかも含めた体験ですね、そういった、ぼやけた「エクスペリエンス」というもの、こちらの方がどんどん重要になって行きますよ、というところを今回お伝えしたいと思っています。

一体どういうことかと言うと、プログラムを書く、サービスを作る、そういうことの敷居がどんどん低くなっています。

昔で言えばプログラムを書くなんて一部の人間しか出来なかったことです。

まだまだデスクトップアプリケーションと言うものが主流だったと言うこともありますけれども、なかなかナレッジと言うものもネット上には無くてちゃんと技術力があると言いますか、昔からプログラムを書いているような方が作っていた、そういうものだったんですね。

それが今や便利なフレームワークであったり開発環境であったり、ネット上で検索すれば便利な情報もたくさんひっかかります。

こういった環境の中では作るための時間と言うのは非常に下がってきていると言う風に考えられます。

これが何を意味しているかと言うと、もし皆さんがWEBサービスなりWEBアプリケーションと言うものを提供しているのであれば、そのサービスと言うものは誰かにはコピーされる、と言う風に考えておくことをお勧めします。

リバースエンジニアリングと言った濃いことをやらずとも、特に単純なプロダクト、アドワーズですとかグーグルヤフーなんかのプロモーション広告ですね、APIを経由して自動的にレポートを作るといったようなシンプルなサービスであれば、APIの仕様ですとかどんなデータを取れるというのが分かれば、どんな感じに実装しててこんな感じに出力すればいいんだなというのは、少しプログラミングを経験したことがある人には容易に把握できると思います。

この続きは本編をお聴き下さい。


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。