■この動画について
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■トランスクリプション
今回のテーマですが「マーケティングを行う上で絶対忘れてはいけないこと」というのをお伝えしていきたいと思います。
マーケティングに関わる方、広く言えばセールスですとか自社の製品を売ると言うことに関わっている方がどうしても陥りがちな悪いポイントというのがあるんですね。
これを知っているのと知らないのとでは、モノを売る時の発想の広さですとか実際に結果につながるような施策を打てるかどうかというところに大きく影響してきますので、ぜひこの考えを頭の隅に常に置いておいて頂ければと思います。
では具体的に一体どういうことかというと、まずマーケティングの様々なテクニックであったりツールを駆使して何かを売ると言う前に、そもそもそのモノというのが本当にお客さんにとって魅力的なものなのかというのを常に考えなくてはいけない、ということなんです。
どうしても売ろう売ろうと思っちゃうと思うんですね。
我々の商品、サービスをWEB上で売ろうと思うと、今ある商品やサービスをいかに良く見せるか、相手に魅力を伝えるか、という方向で考えて行くことになると思います。
勿論商品が市場のニーズに応えていて皆さんが使っていて幸せになる、良い気持ちになる、そういうものであればいいんですけれども、そうでないケースというのも残念ながらあります。
そういったところを常にチェックして、自分達がやろうとしていることはもしかしたらお客さんがそれほど必要としていないものを頑張って売ろうとしているんじゃないか、ということはやはりマーケターとして根本として常に疑わなくてはいけないです。
なんでこれをやらなきゃいけないかというと、やはりどこかで息切れをします。
元々の商品が魅力が無かったりお客さんのニーズに合っていないものであった場合、それを無理矢理売ろうとすると絶対息切れするんですね。
クリエイト側も良いものが出来ませんし、それに売る方のモチベーションがどんどん下がって行ってしまいます。
この続きは本編をお聴き下さい。