■この動画について
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■トランスクリプション
企業ブログ・会社ブログ、といった言葉を聞いたことがある方は多いと思いますし、また運用されている方もきっと少なくないんじゃないかと思います。
ただこれらのブログが本当に役に立つのかと言うのは確信を持てないまま運用されている方も多いんじゃないかなと思います。
実際これは作り方や考え方によってその効果というのは大きく変わってくるものなので、作ればいいというものでは無いです。
ではどう作れば良いかというのは次回お伝えしようかと思っているんですけれども、その前にまず企業ブログ・会社ブログといったような、会社の中の人の人となりと言いますか、そういったものが分かるようなブログというのは効果があることがほとんどです。なので迷っている方はやる方向で検討することをお勧めします。
それは何故かというと、特にエリアマーケティング、つまり地域商圏の商売の場合、或いは全国展開だけれども、相手のことを知りたくなるような商売、そういったものを営んでいる方は特に効果が高いです。
なぜならやはり皆さん買い物をする時に、インターネットで情報をチェックするのが当たり前ですよね。
言い方を変えれば、インターネットで情報をチェックするような人にしかインターネット上でモノは売れません。
そうでない人をターゲットにしているような場合はインターネット・WEBサイト以外の顧客との接点を確保しないと商売としては立ち行かないので、インターネット上で触れられるお客さんについてマーケティングするという前提にはなるんですけれども、そういった方は色々な情報を集めます。
その時に、商品とかサービスのスペックですとかサービス内容、これも勿論気にするんですが、とは言え、やはり人間対人間の商売ですので、絶対に相手の会社のことを知りたがるんですね。
これは実際アクセス解析なんかを見るとほとんどの場合そうだと思うんですけれども、実は会社概要ですとかスタッフ紹介、そういったコンテンツはアクセス数がかなり多いはずです。
この続きは本編をお聴き下さい。