ホーム » 配信中のコンテンツ一覧

配信中のコンテンツ一覧

 
Video

第281回:[後半]中小企業がアフィリエイト広告を考える時に気をつけるべきポイント

※前後編となっております、こちらは後編です。 今回は、扱いが難しい「アフィリエイト広告について中小企業が取り組む際に気をつけるべきポイントを、大きく3つのファクターに分けてお伝えしています。 そして、なぜアフィリエイトが魅力的に見えてしまうか、その一因としてのSNSについてや、時代の変化などについても合わせて取り扱っています。...

Read More
Video

第280回:[前半]中小企業がアフィリエイト広告を考える時に気をつけるべきポイント

※前後編となっております、こちらは前編です。 ※後半は3月12日18時公開します。 今回は、扱いが難しい「アフィリエイト広告について中小企業が取り組む際に気をつけるべきポイントを、大きく3つのファクターに分けてお伝えしています。 そして、なぜアフィリエイトが魅力的に見えてしまうか、その一因としてのSNSについてや、時代の変化などについても合わせて取り扱っています。...

Read More
Video

第279回:コンテンツのROIを考える前に営業全体のROIを把握しているか?

いまやSEOに限らずWebマーケティングに欠かせない存在・概念が「コンテンツ」です。しかし、その情報を伝える媒体という性格上、なかなか費用対効果が見えづらいものでもあります。 しかし、実は多くの場合コンテンツに限らずそもそもマーケティングや営業に関して、反響を1件獲得するためにいくらかかっているのか把握していないケースが少なくありません。...

Read More
Video

第278回:事業再構築補助金は使わなくてもブレストのネタとして使うべし

今回は、新しく今年から経済産業省が始める補助金、事業再生補助金の内容のご紹介と活用する際のメリット・デメリット・注意点ともに、それを使う人はもちろん、使う予定はない人にとっても、様々な意味で活用の仕様があるものであるということを扱います。...

Read More
Video

第277回:様々な縁が切れていく時代にWebで売るために必要なこと[2020年度版]

どんどんと進んでいる、人間の「縁(えん)」からの離脱。それは良い意味では自由の獲得であり、悪い意味では繋がりのない不安の原因とも言えます。 そして新型コロナにより、地縁を中心としてそれが一層進んでいった今とこれからを考えた時に、特にWeb上で物を買ってもらうためには一体何を大切にすればよいのでしょうか。何を押さえればよいのでしょうか。 今回は、その点について取り扱っています。...

Read More
Video

第276回:買い手との距離を縮めるには「作り手」と「売り手」の距離を縮めないといけない

今回は、2020年代のキーになる「作り手(製造部門・クリエイター)」と「買い手(エンドのお客様)の距離について取り扱っています。 D2Cという言葉や、お客様とのエンゲージメントなどの言葉がある背景には、大きくは「作り手の気持ちや想い」というストーリーが持つ付加価値が加速度的に増えている点があります。...

Read More
Video

第275回:話題の音声SNS「ClubHouse(クラブハウス)」は中小企業のビジネスに役立つのか?

今回は1月23日のβ版リリースから、多方面で話題になり、更にはマスメディアでも扱われるなど、コロナの影響を考えてもなかなかの取り扱いになっている、音声SNS「クラブハウス(Clubhouse)」について、取り扱います。 ・そもそもクラブハウスってなんなのか? ・やっておいたほうが良いのか?流行るのか? ・怪しいんじゃないのか、ステマやインフルエンサーの巣じゃないのか...

Read More
Video

第268回:売上が欲しいときこそ、自社のWeb販促が自己中心的になっていないかチェックが必要

厳しい環境の中でどうしても目の前の売上に集中してしまいがちです。それは仕方がないといえばそれまでなのですが、そういうときこそ、自分たちがどのような販促活動を行っているかに目を光らせる必要があります。 具体的には「表現」「内容」などが、自己中心的になっていないか、さらに言えば法律的にグレーなものになっていないかなど、どこかに丸投げしていればそこが何をしているか把握しているか。...

Read More
Video

第265回:Webから反応が取れない時は、競合比較以前の問題にも目を向けよう

今回は、Webから反響が取れないときに見逃されがちなポイントについて扱っています。

他店との競合比較や、自社HPの使い勝手などに注目しがちですが、それ以前のところにボトルネックがあるケースが少なくありません。

そこを改善しない限り、どれだけ内部の改善やサービス改善を行っても、効果が出ない可能性があります。具体的な部分についてはPodcastないしYouTubeを御覧ください。

Read More
Video

第264回:Web関係のニュースは大企業向けか中小企業向けかの判断をまず行おう

今回は、コトラーのマーケティング5.0のニュースの話題をきっかけとしての、中小企業が情報収集するために気をつけなければ、時間のムダになってしまうポイントについてお伝えしています。

また、喫緊で締め切りの補助金の話と、ブラックフライデーとサイバーマンデーのお得な使い方などについても寄り道しています。

Read More
Video

第263回:事業会社が、一括見積もりサイトを使うことで受ける「見えない損害」

今回は、よく検索結果や営業メールで見かける「一括見積り」「一括問い合わせ」系サービスの是非について。 結論から言えば、使うことをお勧めしません。きちんと信頼できる所を見つけ、直取引しないと「見えない損」が積もり、それが仲介業者の懐に入っていくだけです。...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。