※前後編となっております、こちらは後編です。 今回は、扱いが難しい「アフィリエイト広告について中小企業が取り組む際に気をつけるべきポイントを、大きく3つのファクターに分けてお伝えしています。 そして、なぜアフィリエイトが魅力的に見えてしまうか、その一因としてのSNSについてや、時代の変化などについても合わせて取り扱っています。...
配信中のコンテンツ一覧
※前後編となっております、こちらは前編です。 ※後半は3月12日18時公開します。 今回は、扱いが難しい「アフィリエイト広告について中小企業が取り組む際に気をつけるべきポイントを、大きく3つのファクターに分けてお伝えしています。 そして、なぜアフィリエイトが魅力的に見えてしまうか、その一因としてのSNSについてや、時代の変化などについても合わせて取り扱っています。...
いまやSEOに限らずWebマーケティングに欠かせない存在・概念が「コンテンツ」です。しかし、その情報を伝える媒体という性格上、なかなか費用対効果が見えづらいものでもあります。 しかし、実は多くの場合コンテンツに限らずそもそもマーケティングや営業に関して、反響を1件獲得するためにいくらかかっているのか把握していないケースが少なくありません。...
今回は、新しく今年から経済産業省が始める補助金、事業再生補助金の内容のご紹介と活用する際のメリット・デメリット・注意点ともに、それを使う人はもちろん、使う予定はない人にとっても、様々な意味で活用の仕様があるものであるということを扱います。...
どんどんと進んでいる、人間の「縁(えん)」からの離脱。それは良い意味では自由の獲得であり、悪い意味では繋がりのない不安の原因とも言えます。 そして新型コロナにより、地縁を中心としてそれが一層進んでいった今とこれからを考えた時に、特にWeb上で物を買ってもらうためには一体何を大切にすればよいのでしょうか。何を押さえればよいのでしょうか。 今回は、その点について取り扱っています。...
今回は、2020年代のキーになる「作り手(製造部門・クリエイター)」と「買い手(エンドのお客様)の距離について取り扱っています。 D2Cという言葉や、お客様とのエンゲージメントなどの言葉がある背景には、大きくは「作り手の気持ちや想い」というストーリーが持つ付加価値が加速度的に増えている点があります。...
今回は1月23日のβ版リリースから、多方面で話題になり、更にはマスメディアでも扱われるなど、コロナの影響を考えてもなかなかの取り扱いになっている、音声SNS「クラブハウス(Clubhouse)」について、取り扱います。 ・そもそもクラブハウスってなんなのか? ・やっておいたほうが良いのか?流行るのか? ・怪しいんじゃないのか、ステマやインフルエンサーの巣じゃないのか...
三回に渡って、少しテーマを広げたSEOの話題をお送りします。今回は、海外のSEOツール、SEO Power Suites のブログにあった「2021年のSEO戦略の決定版ガイド」(原題:The Definitive Guide to SEO Strategy in 2021)を見ながら、あれやこれや喋っています。
厳しい環境の中でどうしても目の前の売上に集中してしまいがちです。それは仕方がないといえばそれまでなのですが、そういうときこそ、自分たちがどのような販促活動を行っているかに目を光らせる必要があります。 具体的には「表現」「内容」などが、自己中心的になっていないか、さらに言えば法律的にグレーなものになっていないかなど、どこかに丸投げしていればそこが何をしているか把握しているか。...
今回は、Webから反響が取れないときに見逃されがちなポイントについて扱っています。
他店との競合比較や、自社HPの使い勝手などに注目しがちですが、それ以前のところにボトルネックがあるケースが少なくありません。
そこを改善しない限り、どれだけ内部の改善やサービス改善を行っても、効果が出ない可能性があります。具体的な部分についてはPodcastないしYouTubeを御覧ください。
今回は、コトラーのマーケティング5.0のニュースの話題をきっかけとしての、中小企業が情報収集するために気をつけなければ、時間のムダになってしまうポイントについてお伝えしています。
また、喫緊で締め切りの補助金の話と、ブラックフライデーとサイバーマンデーのお得な使い方などについても寄り道しています。
今回は、よく検索結果や営業メールで見かける「一括見積り」「一括問い合わせ」系サービスの是非について。 結論から言えば、使うことをお勧めしません。きちんと信頼できる所を見つけ、直取引しないと「見えない損」が積もり、それが仲介業者の懐に入っていくだけです。...