ホーム » 配信中のコンテンツ一覧

配信中のコンテンツ一覧

 
Video

第262回:Web担当者の知識の属人化を防ぎ、しかも体系化を促すためにやるべき事

今回は、中小企業・小規模事業のWeb活用で悩ましい「Web担当者にだけ知識が属人化して溜まってしまう」問題について取り扱います。

また、今回お伝えする方法を取ることで、Web担当者の頭の中の整理や体系化に繋がり一石二鳥にも三鳥にもなります。

Read More
Video

第261回:ネット上の情報をそのままコピーして成果が出る時代は、はるか昔に終わっている

今回は、Webを活用する、ホームページをより良くするためなどに情報収集する際の注意点です。 具体的には「そのまま拾って、そのまま当てはめて、ある程度確実に成果につなげられる」ようなインスタントな情報・ノウハウ情報は、ほとんどもう無意味になってきているからです。 なぜ無意味になっているのか?それは合理的判断の限界とも言えます。...

Read More
Video

第260回:あるものが足りなければ、HP制作を10万円かけようが200万円かけようが変わらないのです

今回は、ちょこちょこと扱っているホームページ制作の相場の話です。結論から言えばかけた費用でその後の効果を語るのはナンセンスだというのが私の考えです。 それ以上に大事なことがあり、それをキープできていないと、どんなにお金をかけても無駄になりますし、安く作ってもその差額のメリットを受け取ることは出来ません。...

Read More
Video

第259回:既存客フォローを無償で行うより、有料メニューを作った方が良い理由とは?

今回は短縮版です。競合との戦いが飽和状態になり、かといって分かりやすいブランディングや差別化の軸の創造が難しい状態で行うべきは、新規よりも既存客に対するアプローチです。 そしてそれは、ただ単に「引き合いを得る」ということではなく、そもそもお客さんの生活の中に入っていくため、リレーションシップを固くしていくために、よりもう一歩進んだ形で考える必要があります。...

Read More
Video

第258回:ウェブの苦手意識克服のための第一歩として「Googleマイビジネス」がオススメ

ウェブの活用が重要なのはわかるけれども、なかなか苦手意識があって、ホームページを自分たちでやってみようという気になれない…そもそも人もいないし… という悩みは、大なり小なり、中小企業・小規模事業者の多くの方々が抱えているのではと思います。 しかし、どうにかしてそこを乗り越えていかないと、どんどん活用でき始めている競合に負けていってしまうのも事実。...

Read More
Video

第257回:ウェブ活用を成功させる秘訣は「ウェブを忘れること」とは?

今回は、ウェブ活用をしたい、しなければと思っているがなかなか踏み出せない企業の方、あるいは踏み出したけれど軌道に乗らずに悩んでいる方むけの内容です。 ウェブ活用をしよう、ネットを商売に役立てようと考えると無意識に陥ってしまう、思考の落とし穴があります。それを避けなければ、少なくとも中長期的にはうまくいきませんし、自社のマーケティングやセールスの仕組みづくりにも役立ちません。...

Read More
Video

第256回:テレワークの流れで、買い手に「判断基準の変化」が起きている

今回はテレワーク・リモートワークの流れの中で、Webマーケティングやセールスに携わる人が、押さえておいたほうがい「買い手の変化」についての話題です。 テレワーク・リモートワークといえば、業務効率化や感染症対策、働き方などの側面だけで語られがちですが、ものを売るという立場の人であれば、それ以外にもおさえるべきポイントがあります。...

Read More
Video

第254回:1つのニュースから得られる気づきやアイディアを3倍にする身近なフレームワークとは

第254回:1つの情報から得られる気づきやアイディアを3倍にする身近なフレームワークとは 今回は、1つのニュースからの気づきを、もっともっと大きくするための手段についてお伝えします。 見たニュースについて考えるとき、普段別のことに使っている、あるフレームワークを応用するだけで、多面的に見ることができ、そしてビジネスに繋げることができるようになります。...

Read More
Video

第252回:製造業・メーカーが人に会えない時代でも、海外販路拡大を成功させるための必要条件とは?(ゲスト:世界へボカン株式会社 徳田様)

今回コラボレーションで、お互いのチャンネルにゲストウェビナーしています! 併せてこちらをご覧いただき、世界へボカン様のチャネルにもご登録下さい WEBに苦手意識のある方必見!中小企業がWEBマーケティングで成功する方法 世界へボカン×ラウンドナップ 中山氏 ゲスト情報 世界へボカン株式会社 代表取締役 徳田祐希さま Webサイト: Twitter...

Read More
Video

第251回:相手に響く提案やコンテンツを作るために効果的な「2つのポイント」とは? (字幕入り)

提案や問合せへの返事、あるいは営業を行う際に、相手の心に寄り添うこと、相手の状況を把握して顧客目線になれるかどうかは、大きなポイントです。

とは言え、具体的にどうしていけばうまくいくのかは、様々なノウハウが世の中にはありますが、難しい部分でもあります。

そこで今回は、私が自身で行っている、ある物を使って相手の立場に寄り添う方法をお伝えできればと思います。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。