動画コンテンツを作りたいという企業さまはどんどん増えています。そして実際にホームページにアップして活用されていたり、他の使い方を始めているところも多いですよね。 ただ、どんな物を作ればいいのか、やっぱり動画編集ソフトなどを使えるようになってかっこいいものを作れないといけないのか?それが難しいなら、高いけれど専門会社に出すべきなのか?など疑問点はたくさんあるはず。...
コンテンツ作成
今回は、音声による情報収集の時代にどう備えるかについての話題です。すでに音声コンテンツ自体は、量も増えてきており、今後一定の部分で役割を果たす姿が見えてきています。...
いまやSEOに限らずWebマーケティングに欠かせない存在・概念が「コンテンツ」です。しかし、その情報を伝える媒体という性格上、なかなか費用対効果が見えづらいものでもあります。 しかし、実は多くの場合コンテンツに限らずそもそもマーケティングや営業に関して、反響を1件獲得するためにいくらかかっているのか把握していないケースが少なくありません。...
今回は、今この時期手をつけたいというご相談も多い、動画コンテンツや音声コンテンツについてです。 実際のところ、中小企業・小規模事業者としてどのように活用していくイメージを持った方が良いのか。 また、音声と動画について、どういう使い分けが良いのか、何に気をつけるべき七日について、実際に両方のコンテンツを使った経験を元にお伝えしています。...
今回は、来期のコンテンツ戦略を練っている方も多いと思いますので、今までは手の届きづらかった音声コンテンツを中心に、マルチメディア系コンテンツの敷居が下がっているという点についてお伝えできればと思います。 特にポッドキャストの始め方・作り方を多めに話しています。 もはや音声・動画コンテンツのボトルネックはハードウェアではなくソフトである人間です。...
今回は、来期のコンテンツ戦略を練っている方も多いと思いますので、今までは手の届きづらかった音声コンテンツを中心に、マルチメディア系コンテンツの敷居が下がっているという点についてお伝えできればと思います。 特にポッドキャストの始め方・作り方を多めに話しています。 もはや音声・動画コンテンツのボトルネックはハードウェアではなくソフトである人間です。...
今回は中小・小規模事業者がコンテンツを作成するときに必ずおさえておきたい「ストーリー」の話です。コンテンツは「今」だけを切り取っただけでは、反応が頭打ちになりがちです。そうではなく、「過去」そして「未来」まで含めて作る事ができると、属人的・定性的なサービスはもちろん、型番商品であっても反応アップが見込めます。
今回はその理由と、最初の一歩についてお伝えしています。
今回の「コンテンツの見せ方と内容」というテーマは、「あなたがお客様に対して」という発信者目線の話と、逆から見た「情報を収集する時」という受信者目線、その両方で重要なものです。見せ方と内容は無意識にセットに考えてしまう物ですが、頭の中としては別々にして考えることで、正しい選択や判断、情報発信と受信ができるようになります。なんとなくコンテンツを作っていて、イマイチしっくりこない、...
悲惨な事件が起きましたが、今回もフェイクニュースの拡散が社会問題になりました。これについて、中小企業でSNSのアカウント運用をしている方に押さえて頂きたいことをお伝え。また、今話題になっている送料自由化を行ったECサイトの件についてAmazonなどの外的環境含めてお伝えしています。
今回は、Facebookライブについての話題です。Facebook上で動画をライブ配信できるこの機能、海外では沢山使われていますがまだにほんではそれほど、ではあります。しかし、SNS上で自然に展開できるということを考えるともっと活用できる余地はあるのではないでしょうか。
自社の情報を自社で発信できないと言うことは、企業にとって致命的です。ネット上でメッセージを発信する上で、コアの部分は自社で作り、それを制作会社にお化粧してもらう、そんな感じのイメージで出来る必要があります。その時に最も大事になるのが文章です。
今日のお題ですが、コンテンツ。すごく大事ですよね。ただコンテンツを作ることってすごく難しいことだって皆さん思われていると思うんです。実際コンテンツをちゃんと作ろうって言うのは、単純な話ではありません。ただツボを押さえてしまえば、皆さんもっといいものをもっと楽に作れるようになります。