今回はお客さまからご質問頂いた内容について。Wordpressはもはや世界で最も使われているCMSです。言葉は難しいですが、端的には、ネット上に置いたホームページ作成サービスとして使う方が多いでしょう。それは中小・小規模事業者は使えるものなのか?それともいわゆるヒトモノカネがないと難しいのか?これは、全く違う切り口で考える必要があります。
ホームページ作成(Web制作)
今回はパートナー選びの際に気をつけて頂きたい点についてです。
具体的には、会社だけを見て比較検討していると、実際にプロジェクトが始まった時に想定外のことが起きる可能性があるという内容です。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
前回「ストーリー作りの重要さ」をお伝えしましたが、なかなか現在過去未来を構成するのは難しいこともあるかと思います。
経済産業省がYouTubeで掲載している小規模事業白書の掲載事例の動画が、自分たちのストーリー作りにも、また、他社のストーリーを知ることにも役に立ちます。
これを見て頂くと、イメージ作りが前に進むかと思います。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回は、HP作成にまつわる話です。HPを作るあるいはリニューアルする場合、どのように作るのか、どのような立ち位置でみなさんが制作会社などの専門会社に依頼するかで、得られるものが何倍にも変わります。ただ最終的にできるものだけに注目すると、大きな付加価値を得られない結果となります。ではいったいそれはなんなのか、そしてどうすればそれを享受できるのか。詳しくはポッドキャストをご覧下さ...
B2Cはもちろんのこと特にB2Bでキラーコンテンツの1つである「事例」「ケーススタディ」のコンテンツ。これ自体はそもそもが強烈なので作成ないということは無いと思うのですが、とは言え良い作り方、結果に繋がる作り方もあればそうでもない物もあります。そこで今回は、あなたのページを改善するための2つのヒントについてお伝え致します。
今回はHP制作の内容です。いろいろなパターンがありますが、ホームページをシステムあるいはノウハウをベースに、そこにはめ込むような形(=テンプレート的)で作っているケースは少なくないと思います。...
今回は、少しテクニカルな内容ですが、ぜひ事業者の方にも押さえておいて頂きたい内容です。 ホームページ作成というと、デザインやコンテンツの部分にばかり目が向きそうですが、それを支えるインフラの部分もきちんとさせておかないと、HPの反応が良くならなかったり、SEOや広告に悪影響があったり、将来の事業の拡大に影響を及ぼすことがあります。...
今回は、カタログ的なホームページではなく、売上を上げる、具体的には新規開拓や既存引き合いの増加などを意識したホームページが一般的になっている時代に、いったいどのように勝っていけばいいのか?について、押さえて頂きたい根っこのポイントを1つお送り致します。 いきなり自分たちが何を打ち出せるのか?自分たちの強みは?と考えると、失敗します。...
今回は採用についてです。リクルートの情報だと、相変わらず人材充足率は大企業はよいのですが、中小企業はまだまだ。 求人倍率は大企業と中小企業だと実に30倍近い開きがあります。大企業は3人に1人だけしかはいれない狭き門、中小企業は1人に対して10社の求人がある状態です。...
今回は、HP作成の話です。HP作成をただのハコ物作りで終わらせてしまっているケースがまだまだありますが、とてももったいない話です。発注側の事業会社も、サポートする制作会社様も、そこをおさえていただくと、良い世界に進むでしょう。
今回は、補助金の話です。私がマイトしオススメしている物の1つが「小規模事業者持続化補助金」です。この補助金は最大50万円補助(条件によって上限変わります)ですが、商工会議所や専門家と一緒になって、計画書を作る事が必要です。...
Webディレクターとは何か?所感。何を目指すべきか、どのような存在なのか。PodcastはiTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。