Warning: Undefined array key "type" in /home/roundup/roundup-inc.co.jp/public_html/nakayama/wp-content/plugins/wpseo-video/classes/class-wpseo-video-utils.php on line 95
ウェブ解析 に関連するPodcast(ポッドキャスト)一覧 - Webコンサルタント中山陽平公式
ホーム » podcasts » ウェブ解析

ウェブ解析

 
そのツールのその指標、どんな根拠で出されているかご存じですか?(競合調査ツールを例に)
Audio

第530回:そのツールのその指標、どんな根拠で出されているかご存じですか?(競合調査ツールを例に)

このサイトで聞く 内容について こんにちは、ラウンドナップWebコンサルティングの中山です。 今回のポッドキャストでは、ツールの指標についてのおさえるべき見方と注意点について。特に競合調査で事故が多いです。ツールの数字の根拠を理解し、無駄な作業を避けるためのポイントを解説します。特に、SEO系や競合調査ツールの使い方について詳しく触れています。ぜひ最後までお聞きください。...

Read More
Audio

第515回:Webサイト競合調査ツールの現状と、それを踏まえた上での使い方とは

プライバシー強化の流れの中で、匿名データも含め有用なデータがより多く採れるようになることはないでしょう。しかし、それは即ち競合調査ツールの精度に限界があると言うことでもあります。競合調査ツールは一部の有用な情報を提供してくれるものの、その数値データを鵜呑みにせず、自社の競合動向を総合的に把握することが重要だと述べられています。ツールは補助的な役割に留め、自社の視点から競合を分...

Read More
Audio

第510回:中小企業のデータ活用は専門知識や人材や難しいツールが無いと無理なのか?

中小企業の多くがデータの活用に対して不安感、苦手感があります。しかしそれを恐れず、第一歩を踏み出すのが重要です。具体的には、データの活用の最初のステップとして、共有したい情報をまとめるなどからはじめるだけでよいのです。

Read More
【Webコンサルpodcast】Webの定性的分析ツール、使ってますか?
Audio

第492回:マウストラッキング・ヒートマップ使っていますか?MSのClarityで敷居が大きく下がっています

今回のPodcastではヒートマップ、マウスレコーディング、マウストラッキングに焦点を当てています。これらのツールは、クリックされる部分の視覚化やユーザーのスクロール行動を追跡など、ユーザビリティ改善や回遊性向上、その先にある反応率アップに役立ちます。特に、マイクロソフトが「Clarity(クラリティ)」を出したことは大きいです。それまで有料で高かったヒートマップやマウスレコ...

Read More
Audio

解析データを最初から見てはいけない、 ツールの数字は「答え合わせ」と考える

今回のPodcastのテーマは、アクセス解析ツールに代表されるデジタルデータや、外部情報を「見る」際の考え方について。今後データ量が増えていく中で、単にデータを受け取るのではなく、自分の考えをストーリーとして描き、データで検証していく姿勢が重要です。デジタル優先順位としては、データの見方を学ぶよりも、自分で考える力を身につけることが大切とも言えます。では具体的にはどういうこと...

Read More
Audio

第350回 初心者むけ「なぜそのウェブ解析レポートは誰かに影響を与えられなかったのか?」

頑張って作った解析レポートが、打っても響かない、作っているのに見てもらえているかも定かじゃない、定番本のセオリーもおさえているはず、なんでだろう?と悩んでいませんか?今回は、初心者の方向けに「ウェブ解析レポート」について押さえて頂きたいポイントをまとめています。よくある指標が…KPIが…絞り込みが…定義が…といった内容ではありません。特に、これから解析にとりくむ初心者の方が抑...

Read More
Audio

[22/11/25] 「分析疲弊」なぜそのWeb解析レポートは使われないのか?

今回は、分析疲弊という言葉について。 せっかく作った解析レポートが全然意味を成していない、送った先で活用されていないと言うことに対しての徒労感やそもそもレポートを作る事の大変さなどを指す言葉として、ウイングアーク1st社がITmediaの記事で使っている言葉です。...

Read More
Audio

第325回:Web活用法の第一歩を学ぶなら、Google公式教材サイト「デジタルガレージ」がオススメ

ウェブをきちんと活用しなくては…と思ってみたはいいものの、本当に初心者、どこから始めたらいいのか分からない…とお悩みの方へ今回は、一般にはあまり話題になっていないGoogleの教材コンテンツ、Googleデジタルガレージについてと、おすすめの取り組み方を紹介します。

Read More

第141回:Web上の個人トラッキングは、いつできなくなってもいいものと思おう

Webでの個人トラッキングは、いつできなくなってもいいものと思うべきです。代替手段として目の前にある大事なものから引き出すことを忘れないようにして下さい。iTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。

Read More

第75回:アクセス解析ツールを見るベストタイミング

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールはたしかに便利なツールです。しかし、以前にもお伝えしましたが魔物でもあります。問題点の発見を行う際にいったいどのようなタイミングで解析ツールを見るべきか、その考え方次第で同じ時間で出せるアウトプットは変わります。今回はそれについてです。

Read More

第28回:ウェブ解析士講座開催振返りと、コンサルが価値を伝えるにはどうすればいいか?

今回は昨日1月19日に行いましたWEB解析士セミナーの振り返りなどをしながら「クライアントにどういう風に価値を伝えるのか」っていうところを少しお話できればと思います。昨日は池袋で、私の方で2カ月に一回だけしか出来ないんですけれども、上級のみのWEB解析士講座というのをやっています。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。