このサイトで聞く 内容について こんにちは、ラウンドナップWebコンサルティングの中山です。 今回のポッドキャストでは、ツールの指標についてのおさえるべき見方と注意点について。特に競合調査で事故が多いです。ツールの数字の根拠を理解し、無駄な作業を避けるためのポイントを解説します。特に、SEO系や競合調査ツールの使い方について詳しく触れています。ぜひ最後までお聞きください。...
ウェブ解析
プライバシー強化の流れの中で、匿名データも含め有用なデータがより多く採れるようになることはないでしょう。しかし、それは即ち競合調査ツールの精度に限界があると言うことでもあります。競合調査ツールは一部の有用な情報を提供してくれるものの、その数値データを鵜呑みにせず、自社の競合動向を総合的に把握することが重要だと述べられています。ツールは補助的な役割に留め、自社の視点から競合を分...
中小企業の多くがデータの活用に対して不安感、苦手感があります。しかしそれを恐れず、第一歩を踏み出すのが重要です。具体的には、データの活用の最初のステップとして、共有したい情報をまとめるなどからはじめるだけでよいのです。
今回のPodcastではヒートマップ、マウスレコーディング、マウストラッキングに焦点を当てています。これらのツールは、クリックされる部分の視覚化やユーザーのスクロール行動を追跡など、ユーザビリティ改善や回遊性向上、その先にある反応率アップに役立ちます。特に、マイクロソフトが「Clarity(クラリティ)」を出したことは大きいです。それまで有料で高かったヒートマップやマウスレコ...
今回のPodcastのテーマは、アクセス解析ツールに代表されるデジタルデータや、外部情報を「見る」際の考え方について。今後データ量が増えていく中で、単にデータを受け取るのではなく、自分の考えをストーリーとして描き、データで検証していく姿勢が重要です。デジタル優先順位としては、データの見方を学ぶよりも、自分で考える力を身につけることが大切とも言えます。では具体的にはどういうこと...
頑張って作った解析レポートが、打っても響かない、作っているのに見てもらえているかも定かじゃない、定番本のセオリーもおさえているはず、なんでだろう?と悩んでいませんか?今回は、初心者の方向けに「ウェブ解析レポート」について押さえて頂きたいポイントをまとめています。よくある指標が…KPIが…絞り込みが…定義が…といった内容ではありません。特に、これから解析にとりくむ初心者の方が抑...
今回は、分析疲弊という言葉について。 せっかく作った解析レポートが全然意味を成していない、送った先で活用されていないと言うことに対しての徒労感やそもそもレポートを作る事の大変さなどを指す言葉として、ウイングアーク1st社がITmediaの記事で使っている言葉です。...
ウェブをきちんと活用しなくては…と思ってみたはいいものの、本当に初心者、どこから始めたらいいのか分からない…とお悩みの方へ今回は、一般にはあまり話題になっていないGoogleの教材コンテンツ、Googleデジタルガレージについてと、おすすめの取り組み方を紹介します。
Webでの個人トラッキングは、いつできなくなってもいいものと思うべきです。代替手段として目の前にある大事なものから引き出すことを忘れないようにして下さい。iTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。
Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールはたしかに便利なツールです。しかし、以前にもお伝えしましたが魔物でもあります。問題点の発見を行う際にいったいどのようなタイミングで解析ツールを見るべきか、その考え方次第で同じ時間で出せるアウトプットは変わります。今回はそれについてです。
今回は昨日1月19日に行いましたWEB解析士セミナーの振り返りなどをしながら「クライアントにどういう風に価値を伝えるのか」っていうところを少しお話できればと思います。昨日は池袋で、私の方で2カ月に一回だけしか出来ないんですけれども、上級のみのWEB解析士講座というのをやっています。