このサイトで聞く 内容について 今回は、Made On YouTube 2024イベントで発表された新機能から考える、YouTubeの最新動向と中小企業がどのようにYouTubeを活用すべきかについてです。 YouTubeは今後なんの代替を果たしていき、どんな役割が強まるのか?そのため、企業はYouTubeチャンネルをどのように見て、何をすべきか?...
コンテンツ作成
ユーザーの情報摂取スタイルの多様化に伴い、一概に文章か動画かを論じるのではなく、両者を適切に組み合わせることが重要。どちらかという選択では無く、ユーザーの情報ニーズに合わせて、動画と文章のベストミックスを見出すことが必要です。なぜそうなったのか?お客さまを取り巻く情報の観点と、SEOの観点、UXの観点などベースの部分をお伝えします。
ウェブコンサルタントという肩書きには明確な定義がなく、業界内でも統一されていません。する気もメリットも業界側にはないと思います。...
CMI(コンテンツマーケティングインスティテュート)の記事から、コンテンツを良くするための方法についての紹介と、それに肉付けして実践からのノウハウをまとめています。また話題となっているGoogleの大規模なコアアップデートについても雑感と注意すべきポイントについて冒頭で御伝えてしております。
今回は、AI技術の進歩とその影響によりコンテンツ競争が今後どうなるのか。2024年以降にAIがコンテンツ生成能力を高めると予測されており、図版や動画の作成も可能になるでしょう。及第点のコンテンツは当たり前のように作れるようになるでしょう。...
音声SNSクラブハウスの現状とそのブームの裏側を深堀りします。 かつての大流行から今に至るまでの変遷、そして音声メディアの特性について、...
約30年使われ続けたrobots.txtの次世代版がGoogleを中心に作られようとしています。GoogleはAIによるスクレイピングに対してユーザー側である程度のコントロールができるようにするかもしれません。可能性としては、そこをBing-ChatGPT軍に対する差別化要因にするのかもしれません。...
今回は、Think With Googleにある、YouTube視聴者調査データ記事を元に、Webコンテンツの2つの重要な要素について掘り下げます。鍵となるのは、「一次情報」だけを提供するのではなく、解釈を含むコンテンツを作成すること、サービス提供者が直接メッセージを伝えること。これらについて今回はGoogleのコンテンツを追いながら考えて行きます。
コンテンツを増やしても結果につながらない時にありがちなこととは?コンテンツが実際の集客から成約までのステップを踏んでお客様に対応するものが配置されていない…などなどまずチェックしたいポイントをご紹介する後編動画です。
今回のトピックスは、皆さんも興味をお持ちではないでしょうか「ChatGPTと、これからのコンテンツマーケティング」について。この話題は非常にデリケートでありポジショントークや希望願望が入り交じっています。なぜなら、企業だけではなく、趣味やアフィリエイトなど、さまざまな目的でコンテンツを書いている人は多く、その中でChatGPTがどう転ぶかによっては、自分の商売に大きな影響があ...
今回はコンテンツですね。特に検索エンジン、SEOに関して言うとコンテンツがないと始まらないというのが現実的な状況です。とは言ってもコンテンツ作るのって大変ですし、それ以上に「思った以上の成果が出てこない」というケースが少なくないと思います。経験上その際に最初に確認して頂きたいポイントについて今回は扱っています。
今回は ChatGPTを出しているOPenAIが新たに出した「その文章がAIによって書かれているか、そうでないか」をチェックするツールについてと、それを出す意図について。その上で我々が取るべきAIへの態度についてです。