
「『自分たちがボトルネック』になって止まっていたのが、中山さんが入って一気に交通整理!担当者が『Webマーケティングって面白い!』って言ったのはあの時が初めてでしたね!」
ご依頼前の悩み・状況
外注先がバラバラで、意思決定とそれにまつわる責任だけが社内に残った…地獄
うちは、ある特定ジャンル専門のECショップで社員とアルバイトで10人。商品管理からお客さま対応、出荷までやることが多くて、Web専任スタッフを雇う余裕はありませんでした。
そのため、その場その場で「良さそう!」と思った業者さんにお願いしてたら、気づけば広告・サイト運用・SNSが全部別会社に…。
毎月届く提案もバラバラで、どれを優先すればいいのかサッパリ分からなくなってました。
「結局どれから手をつける?」「私たちがやることは何?」が見えないまま時間だけ過ぎて、本当に辛かったです。
本業が忙しくなると、Webマーケをする時間が無くなる苦しみ
本業が忙しいと、Webの確認作業や素材準備が後回しになってしまって、外に依頼している作業まで止まっちゃうんです。
こちらが承認しないと進まないので仕方ありません。しかし実際動かないので焦って、できるだけ自分たちが関わらないで済む提案に飛びつく…
でもそういうものはやはり効果が薄い…その繰り返しで、施策が散らばってしまい成果も伸びませんでした。
一番苦しかったのは、「止まってる原因が自分たちにある」って分かっているから、外注さんに強くも言えない。
結果的に社内が抱え込んでいく、そんな悪循環でしたね…。
社内の窓口担当がダウンしたこともありました…
一番ショックだったのは、社内の窓口担当がプレッシャーと業務量の多さで精神的に参ってダウンした時ですね…。
その後なんとか復帰してくれたんですけど、状況が変わらなかったんです。私自身も、スタッフに申し訳なく思いましたし、私自身も心が折れそうになりました。
そんなとき、担当が偶然聴いていた中山さんのPodcastをきっかけに「もう一回ちゃんと整理しよう!」って相談を決意しました。
どう解決・改善したか
「窓口の一本化」で『やること』『やらないこと』が明確になり、社内が動き出したんです!
中山さんが入って全体の窓口を一本化してくれて、広告・サイト・SNSをちゃんと足並み揃えてもらいました。
『今月やるべきこと』『やらなくていいこと』『そもそも必要ないこと』がハッキリ見えるようになり、悩むことから解放されたんです!
状況の整理が大変かなと思ったのですが、さすが慣れているというか、走りながらしっかり把握してくれました。
タダノコンサルでは無く現場での制作やシステム、営業や組織などまで幅広く経験しておられたので、どの部署ともどの外部の会社とも会話していてすごいな…と思いました。
そして何より嬉しかったのは、社内が『意思決定できる形』になったこと。意思決定が止まらなくなると、本当に一気に物事が進むんだって、初めて実感しました!
不要な契約も整理してコスト削減、リソースを集中できました!
ちょっと言いにくいんですけど…外注各社さんの提案の中には「今じゃない」「これは効果が薄いかな」っていうのも結構あったんです。
中山さんが冷静に整理してくれて、不要な契約を見直すことでコストも削減できました。
しかも、外注さんとの連絡文面作成や交渉の進め方、メールでもCCでの同席とフォローアップ、解約通知の作成まで全部代理人のようにやってもらえて…。これがなかったら、心理的負担が大きすぎて絶対に整理できなかったと思います。

