伴走支援・Webコンサルティングサービスのご案内
ネットの力とWeb業界を使える、これからの時代に強い会社になりませんか?
ただ計画を押しつけて目標を達成するのでは、依存関係しか生まれません。
ノウハウを共有、自ら走り・動ける会社になって頂くことが最終目的のパートナーをぜひ
ラウンドナップの各種サービスは、以下の様な方に特におすすめです
実は、ご相談頂く方の多くが同じようにお悩みです。営業などいたしませんので、お気軽にお問合せ下さい。また、少額でもできる事はたくさんございます。
多くのお客さまが「Webに苦手意識」をお持ちです。しかし「脱苦手」は気づけば達成されています。 また、業界へのしがらみを徹底排除し、お客さまに必要なものを忖度なくご提案しています。
ブラックボックスの中で結果だけ出そうとするのではなく、背景にある考え方や プロセスも共有します。まるでOJTのように生のノウハウが手に。みなさまの自走・ 自立が最大のゴールと考えています。
サービスの概要
- 中小企業のWebマーケティングの実績を元にした伴走支援をいたします
- ご予算やリソースに合った、ムリムラムダのないWebマーケティング計画の提案をします
- Webに苦手意識があるご担当者にも伝わるような形で、Webマーケティングの知識やノウハウを提供します
1.初期診断(プランにより幅あり)
- ビジネス状況・競合・取りたいお客さま、社内のご状況などを伺います
- 目標数値など含めた、なりたい姿・目指す姿を決め、そこに向かうための課題・やるべき事をリストアップして行動計画をつくります
2.継続サポート・ノウハウ共有(プランにより有無あり)
- 行動計画を月次に細分化、二人三脚で目標に向かって進めます
- オンラインチャットでの相談は無制限。何でも聞いて下さい。多い方は月間50個以上質問されます。もちろんウェルカムです
- 月次MTGにて、進捗の確認やご質問対応を行います
- 外部から営業や提案を請けた際の代理対応、提案書に対してのセカンドオピニオン
- その他ノウハウ教材をご用意、ノウハウをコピー頂けます
- リソース的に厳しい部分は、弊社で作業の代行も可能。ワンストップ化ご希望の場合はお知らせ下さい
どこに相談したらいいんだろう…とお悩みの方にお勧めです
Web活用に着手するときの、最初のパートナーとして
Webコンサルティングは「高くつきそう」「コミュニケーションしづらそう」「何をするのか分からない」「言うだけ言って終わり」「全部否定されそう」など、ネガティブなイメージがあります。
そして、残念ながらそう感じられてしまうケースがあることは事実です。
その中で私たちが目指すのは、まず何より「身近な」存在。
カジュアルに相談しながら、一緒に事業を前に進める存在でありたい。
お客さまからは「良い意味でコンサルっぽくない」「安心して相談できる」「経営目線でも現場目線でも話せる」といった声をいただいています。
なので「何をどう伝えたら?」「変なこと言っていないかな?」などにご不安は100% 不要です。
素のままの言葉で、まずは気軽に相談して頂ければと思います。
中にはプロジェクトが終わっても「たまに話すだけでもいい」と言うことで、月に1度のMTGだけずっと契約されている方もいらっしゃいます。
制作ありき・広告ありきではない、業界忖度のないパートナー
特にWebにこれから取り組む、改めて仕切り直したい方にはWebコンサルが一番おすすめです。なぜなら、特定の手段を押しつけるのではなく、俯瞰して一番良い手段をご提案・実行支援できるからです。
Web制作会社であれば、制作を前提に解決しようとしますし、広告代理店なら広告で解決しようとします。しかし、実際はわざわざ制作する必要がないこと、今広告を出すタイミングではないことも、よくあるのです。
サービスのパック費用について(オーダーメイドも可能)
(※価格は税抜) | ライト | スタンダード | アドバンス | |
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気軽な相談先が欲しい | 担当者と責任者とともに しっかり進めたい | チーム全体と関わって欲しい | 御社の一部として | |
初期費用 | 4.9万円 | 12.8万円 | 30万円〜 | 128万円〜 |
月額費用 | 4.9万円 | 12.8万円 | 30万円〜 | 98万円〜 |
チャットツールでの オンラインコンサル (Slack,Teams,GoogleWS , Chatworkなど 幅広く対応) | 無制限に相談可能 | 無制限に相談可能 | 無制限に相談可能 優先回答 | 無制限に相談可能 優先回答 コアタイム設定 |
ビデオ/音声会議 | なし | 1回/月(50分)※ビデオ会議 御社訪問ご希望の場合、 東京近郊限定 + 5万円〜 + 交通費 | 2回/月(計110分) ※ビデオ会議 東京近郊はご訪問可能 | ご相談、月最大10時間 ※ビデオ会議 東京近郊はご訪問可能 |
外部営業対応代行 | なし | 10件/月 | 30件/月 | 無制限 |
セカンドオピニオン | なし | 3件/月 | 無制限 | 無制限 |
担当者教育 | なし | なし | 1名 | 10名 |
制作割引 | 5% | 10% | 15% | 15% |
対応人数 | 最大3名 | 最大5名 | 最大15名 | 無制限 |
最低契約期間 | 3ヶ月 | 3ヶ月 | 3ヶ月 | 6ヶ月 |
レポート | 自動レポート | 自動レポート 報告のみ月次レポート | 自動レポート 提案込み月次レポート カスタムレポートx1 | ご相談の上決定、設計も含む |
※相談を対面にしたい、回数を増やしたいなどありましたら、オーダーメイドでお見積もり致します、まずはご相談下さい。
コンサルティングの流れ
お客さまからの声
お客さまからは以下のような声を頂いています
- 「中山さんはこちらの話をよく聞いてくれますし、理解する努力を惜しみなく出して「集客という頂上の本当の頂上」まで連れて行ってくれる」
- 何が違うかと言いますと、まず『クライアントと一緒に汗をかく』これ、言葉で言うのは簡単ですが、実践するのはなかなか難しいです。自らが手を動かすWebコンサルタントってほとんどいないんですよ。実際。
- 胡散臭いと言われる業界の中で確実に「ホンモノ」といえるのが中山さん。どのような方面からボールを投げても、それに合わせてきっちり返してくださいます。
- 中山さんのすごい所は、全体像の把握が早く、的確なアドバイスを一瞬で出せるところです。これまでの様々な業種で多くの実績があるというのも納得です。
- 今後も自社の課題を実践・改善を重ねてまいります!本当に本物です!今日の内に10人にはオススメしてしまいました。
- 相手の気持ちを汲みながらも、しっかりと効果的なアドバイス。今でも相談に乗って頂いています、文句なしにおすすめです。
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株式会社世界へボカン! 代表取締役 徳田祐希さま
コンサルサービスの特徴
リモート活用で「いつでもどこでも相談できる」
一般的なコンサルティングにありがちな「月1回の訪問」「月に数度のメール相談」では、コミュニケーションの量に限界があります。
また、悩みはその場その場で出てくる物で、すぐにアウトプットできないと忘れてしまったり、本当に伝えたいことを見失ってしまいがちです。
そこでラウンドナップでは、ビジネスチャットツールやグループウェアを使った無制限相談対応をしております。今動いている案件に限らず、何でもご質問ください。
「守・破・離」型コンサルだからノウハウが根付く
中小企業では兼務が基本、ウェブ以外の様々な業務を行いながら、新たにウェブに注力するのは厳しいケースが多いかと思います。
とは言え、ウェブの世界の専門知識は幅広く、社内で人材を育成するには時間と費用がかかり、スキルを持った人材の確保も高コスト。結果、手をつけられない、あるいは外に丸投げしてしまい社内に何も残っていない企業様が多いです。
そこでラウンドナップでは「守・破・離」の考えでサポートしています。具体的には
- 守:支援のもとに作業を遂行できる ~ 自律的に作業を遂行できる
- 破:作業を分析し改善・改良できる
- 離:新たな知識(技術)を開発できる
丸投げではなく一緒に動くことで、会社としてノウハウを蓄えられ、できることが増えていきます。
そして、次の段階で、専門家に言われる前に自発的にいろいろな行動を起こせるようになる。そして最後は、専門家無しでも自分たちで回していけるようになる。
そのような「自走・自立」をして頂くことを目標の1つと考えております。
リアルとネット両方OK・Webにとどまらない対応範囲
一般的なWebマーケティング関連はカバーしています。
「SEO対策」「ホームページ運営」「集客戦略」「ホームページ改善」「Web上で販売する際のサービス構成や商品構成」「アクセス解析・分析」「広告の運用」「動画マーケティング」「メールマーケティング」「eBookや実際の書籍、ホワイトペーパーなどを使った2ステップマーケティング」などです。
特徴としては「DMやチラシ、小冊子やフリーペーパーなどのオフライン施策もカバーできる」事が挙げられます。地域商圏の場合既存の集客手段はそのまま重要。DTPの経験とダイレクトレスポンスマーケティングのノウハウで、改善サポートが可能です。
不得意分野は「ECサイト支援」「アフィリエイト」「戦略PR」です。こちらは専門の会社を別途ご紹介しています。
対応可能業務範囲
以下の内容は主にWebコンサルティングサービスの中で行っております。個別のサービスもございますので、リンク先をご覧頂くか、お気軽にご相談ください。
以下はそれぞれのページをご覧下さい。
Web系の施策は実施の際のアドバイス・実行代理どちらもほとんどをカバーしています。オフラインのDM・チラシなども対応可能です(DTP・DRMの経験あり)。不得意分野は「ECサイト支援」「アフィリエイト」「PR」です。こちらは専門の会社を別途ご紹介しています。
その他こちらに記載できていない物もありますので、お気軽にお問合せ下さい。
対応可能範囲
Web戦略・Webマーケティング
- 集客から成約までの流れと仕組み作り
- お客さまイメージ(ペルソナ)の作成
- 競合分析の仕方、HPへの活用の仕方
- 顧客分析の仕方、活かし方
- 顧客インタビューのやり方と実施サポート
- 目標の決め方、KGI、KSF、KPIの考え方
集客について
- 正しいSEOの理解と危険なSEOの理解
- コンテンツをどうSEOに活用するか
- HPでのSEO設定方法(内部要因)
- 広告活用(基礎)
- 広告活用(アドテクノロジー)
- ソーシャル広告の活用方法
- ソーシャルメディアの活用方法
- 動画や音声などの活用方法
コンテンツについて
- コンテンツ活用の基礎
- コンテンツにはどんなものがあるか
- テキストコンテンツ作成サポート、添削など
- アクション誘導の仕方(CallToAction・反応装置)
- ランディングページ作成支援
- メールマガジンの書き方、配信ツールの使い方選び方
- ソーシャルメディアへの投稿の仕方
リスト作りと活用
- なぜリスト活用が必要なのか
- 4ステップマーケティングについて
- メールアドレスを入手するには?
- eBook(PDF)の作り方
- 動画を使ったリスト収集のやり方
- オフライン営業とどのように絡めるか
- チラシの活用
PDCA・改善のサイクルを回す
- Googleアナリティクスの使い方、見方
- SearchConsoleの使い方、見方
- ヒートマップ、マウストラッキングツールの活用方法
- ユーザーテストの活用方法
- フォームの改善
- 電話対応、メールでの問い合わせ対応の改善
オフライン媒体
- チラシの基本的な作り方
- フリーペーパーで気をつけなければならないこと
- LINE@が使えるケースと使えないケース