配信日:2011年10月17日
こんにちは、海外WEB戦略ラウンドナップの中山です。
気温の変化が激しいですね。
みなさん、体にはお気をつけ下さい。
ところで本日は、小ネタです。
ただ、小ネタですが大事なことです。
Google+のスニペットが変わった!
Google+は一般公開後も細かくチューニングされているようです。
その中で、おおっという変化がありました。
それは
「スニペットの変化です」
具体的には、
「タイトルタグの中に出力される文章が
記事投稿の内容を含む物に変わった」
ことです。
以前は、どんな内容の投稿でも
Yohei Nakayama – Google+
https://plus.google.com/012345678945464564 -キャッシュ
12時間前 ○○○…(投稿のはじめ)…○○…
でした。
HTML上では
<title> → 投稿者の名前 – Google+
<meta description > → 投稿の内容の頭を取った物
という状態です。
これが最近の投稿から徐々に
Yohei Nakayama – Google+ 【投稿のはじめ全角38文字前後】
https://plus.google.com/012345678945464564 -キャッシュ
12時間前 ○○○…(投稿のはじめ)…○○…
となってきています。
なぜこれが注目すべき点なのか
これがなぜ大事かというと、SEOの観点で
1.titleタグにキーワードを入れようとすることが
できるようになったため、SEOしやすくなった
2.検索結果で目立つタイトル部分に文章を入れられるよう
になったため、検索結果からのクリック率(CTR)を上げ
られるようになった
からです。
ますますGoogle+は、
サーチマーケティングのサポートツールとして
注目すべき存在になってきたわけです。
#このあたりは、以前のメルマガの内容もご覧下さい
これからどうすべき?
とすれば、Google+への投稿時に以下を意識しておくことが大事です。
1.記事の頭に大事なキーワードを入れること。あくまで自然に
「例:○○についての話ですね。これは…」
2.名前をコンパクトにする。
海外とつきあいのない方は漢字にしてtitleタグの前半の
「名前 – Google+」の部分をコンパクトに
※Googleプロファイルの名前は一度変えると
3ヶ月は変更できないので、ご注意下さい。
試していませんが、『』(かっこ)で始めるようにすると、
より普通のブログ記事っぽくみえて、CTRが上がるのではないかと思います。
改めてGoogle+、目が離せないなと思いました。
本日は以上です。
また、次回ですね。