配信日:2013年12月18日
夜、子供が妻と寝室に行った後に、犬と散歩に行くのですが寒い!犬も、出て行くまではワクワクしているのですが、外にでるとショボーンとしてしまい、途中で「寒いから抱っこー!」になってしまいます。
寒いのはこっちだって同じなのですが…。 みなさんはお体はいかがですか?もう年末、一番持ち崩しやすい時期ですのでご自愛下さいね。
効率のよいウェブマーケの勉強法とは
ウェブマーケ勉強会などを行ったせいか、色々な方から「具体的にどうしたら良いでしょうか」というご相談を頂きます。
一番いいのは、経験のある先輩にべったり…のような「実際の動き」を見ることです。 ただ、それもままならない場合も少なくありません。
そもそも先輩がいない場合もありますし、また、自分だけでやるしかない場合もありますよね。
では、代わりにどうすればいいかというと…その前提として考えてみてください。
そもそもなんで先輩にくっついてけばいいのでしょうか。
…
それは
- 「文字では伝えられない、細かいニュアンスや機微が分かるから」
- 「すぐに疑問点を質問できるから」
この2つが大きいんです。
で、手前味噌ではあるのですが、こういったことを前提に、うちはコンテンツを提供したり、サービスを提供する方にシフトしました。
文字コンテンツは敷居の高いものになる
まず、コンテンツについては文字系はいつか限界が来る or 飽和に至って未消化なまま放置されるコンテンツがどんどん増える、と思っています。
これはコンテンツ戦略に関わっている方もぜひ意識するべきです。
今、かなりの企業が情報発信に目を向けて自社メディア作りをスタートないし検討しています(私もお手伝いしていますし、自分でもやってますよね) ということは、企業が作成するコンテンツが加速度的に増えていくわけです。
そんな中、文字を中心に情報発信をするのは、いわゆるレッドオーシャンに飛び込むようなものです。
また、これだけ文字が飽和すれば「受け手側も嫌になってきます」「吸収力が落ちてきます」
図書館に行った時のことを思い出してみてください。どこから読んだらいいのか分からなかったですよね。それに、読みたいものがたくさんあって、ひとつの本に身が入らないということがありますよね。
おんなじことが今後数年でどんどん進行します。
他の五感からはいる事が大事。
で、そこで大事なのが他の五感から入って行くことです。具体的には「ビジュアル的な視覚」と「聴覚」です。嗅覚や触覚はまだネットでは難しいので…。
具体的には動画や音声、それが大事になります。すぐにはこないはずです、でも遅かれ早かれ来るようになります。Podcastも動画セミナーも私はそういった先を見て、やってたりします。
試しに聞いてみてください。
とは言え、やっぱり文章に限るよ、自分でコントロールできるしなれてるしという方もいらっしゃると思います。そうですよね、確かにそうです。
でも、ちょっと聞いてみてください。すでに20近くのエピソードを配信していますので(無料です!)気になるものを一つだけでいいんです。
五感で知識を得る、という部分を一度体感してみてください。
→ iTunes Podcast Directory から聞く(お勧め)
→ サイトでプレイヤー経由で聞く
→ YouTubeで聞く
ご感想など頂ければ幸いです。
それでは本日は以上です。今日は東京は雪が降るとか降らないとか…うぅむ、東京は雪に弱いので怖いですね。 足元には気をつけて! ではでは、またメールしますね(^_^)