今週のトピックス
おはようございます、ラウンドナップ中山です。
まずお知らせです。中小法人・個人事業主のための持続化給付金の募集が5月1日から開始されています。申込はオンラインで特別なアカウント不要で簡単です。
持続化給付金
https://www.jizokuka-kyufu.jp/
ただ、上記のページにも注意喚起がありますが、詐欺があるようです。
経産省や市区町村の窓口をかたって、暗証番号や口座番号を聞き出すとのこと。
基本、「市区町村や経産省が電話・郵便・メールで問い合わすことはない」「ATM操作を手伝うこともない」です。
還付金詐欺と同じですね。ご注意下さい。
さて、今回の話題に入っていきましょう。
ネット上の情報収集で失敗しないためには
情報を収集するときにこんな風に考えたことはありませんか?
- こんなにたくさんの情報を公開してくれるなんて、ありがたい
- こんな詳しい情報を出してくれるなんて、良い会社(良い人)だな
- 書籍並みの分量なのに、無料なんてありがたいな
大なり小なり、このように人間は考えがちです。
有名なロバート・B・チャルディー氏の『影響力の武器』にある「返報性の原理」ですね。
しかし、今の成熟したWebマーケティングの時代において、それは意識して捨てることが必要です。なぜなら、当たり前のようにそういったテクニックが利用されているからです。
もちろん、本当に善意あるいは公益のために公開しているケースもあります。
ではどう判断すべきなのか?それは
「きちんと自分にとって、行動に繋がるほどの価値があったかどうか」
まで検証することです。
具体的にどうするべきか
自分の行動が変わって、そして結果が出てきた物には、どんな背景こそあれ感謝をすべきですし、何かお返しがしたければ、するのがよいです。
しかし、一見良さそうだったけれども、その後実行に至らなかったり、実行しても価値のなかったものについては、少なくとも自分にとっては「一見良さそうだけれど、価値がなかった」ものだと考えて、忘れるべきです。
それは冷たい考え方に思われるかもしれません。
しかし実際は、本当に価値のある情報を出している人が評価され、テクニックや人間心理につけ込んで、過大評価を受けている人を場外に出す効果があります。
つまり、良い物が評価される、適切な評価制度になるということです。
特にSNSで流れてくる情報は、吟味が必要です。
特に、エンゲージメント(いいね!やRTなど)が多いもの=良い物と思っている人や、バズっている物を中心に情報を集めている人は要注意です。
バズっている物なら受け入れるという発想は、判断基準を外部に丸投げしているのと同様だからです。
その思考のままだと、良いようにコントロールされてしまいます。
ウェブ上の情報に振り回されるのではなく、お客さんと向き合い、目の前の情報を元にフィードバックとアクションのループを回すことが、あなたのお客さまに役立つ最短距離です。
…
まずはそれをベースに、ウェブを上手く使いながら、商売に役立てていきましょう。
それができれば、足回りの軽い小さな企業は、とても強いです。
私はそういう会社をとにかくお手伝いしたいです。
お悩みの方は、ご相談か、診断サービスをお勧めします。
追加情報をWebセミナーで配信しています
よろしければ、このメールの後Podcast/Webinarもご覧下さい。
[第235回]Webマーケティングにおいて、誰かのテクニック論を拾い食いすることの危険性 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5aQqnv5VtC8
使用したホワイトボードは以下です。クリックすると拡大します。
ちなみにConceptというiPadアプリでやっています。ペンタブでのブレストや情報まとめにとても便利、5コくらい類似アプリ使いましたが、これが一番良いですね…。おすすめです。
コンセプトアプリ • 無限に自由自在なスケッチング
https://concepts.app/ja/
Webinar最新回のご案内
[第235回]Webマーケティングにおいて、誰かのテクニック論を拾い食いすることの危険性
- 動画を直接見られない方は以下からジャンプしてご覧下さい
https://www.youtube.com/watch?v=5aQqnv5VtC8 - 音声版ながら聞きはPodcastからどうぞ。
iTunes Podcastディレクトリ:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892
GooglePodcast : http://bit.ly/google-podcast-jp
HPミラー配信;https://roundup-inc.co.jp/nakayama/podcasts/vol235_technic-ron-kowasa/
日刊情報配信からピックアップ
LINE@です。
ーーー
LINE@の登録はこちらから、もちろん無料です → https://lin.ee/5NzoMnY
ーーー
[1]電動昇降式デスクを購入。リモートワークを拡充する、 ホームオフィスに大改造してみた
https://www.lifehacker.jp/
今回のコロナの中でテレワークを行っている方も多いかと思います
今回の自粛やテレワーク推奨は、
実際、郊外への引越が増えているそうです。
その際は是非、執務スペースを作れるサイズの部屋、
また、私も昇降デスク使っていますが、
[2]フリーランス協会代表「自律した働き方、 追い風生かす環境整備を」
フリーランス協会というのは「正社員協会」みたいな、
私は、そう上手くはいかない…というか、
その2種類とは「プロフェッショナル型」と「ギグワーカー型」
前者はいわゆる世間一般のフリーランスのイメージ、
後者は企業のコスト削減のための、
前者になれるかどうか?
儲けられなければフリーも何も得られません。
[3]特例措置、新型コロナで加速するオンライン診療
将来はPEST分析の良い事例になりそうですね。P=
コロナの中でひとまず特例措置として入りました。
検査が不要なものや、
私としては
継続的な治療を行っている場合の、
自宅とダイレクトに繋ぎ普段の生活が見られれば、
そのような医療が求められているように思います。
他の業界でも、
バックナンバーのお知らせ
過去分ニュースレターのご案内
※ラウンドナップ・Webメソッドの中で、
また、
著者ページ → https://www.amazon.co.jp/-/e/
2019年度版もいずれ出しますね。
書籍は最初の一歩にお勧めです
Amazonか大手書店で販売中です。既に中古があったりと、物の循環がとても速くなった今という時代を感じます。
さて、この本は、企業のウェブ担当者・経営者などの方に伝えたい内容がメインです。フリーランスでマーケターとしての腕を上げたい、SEOや広告のテクニックを学びたいという方向けの本ではありません。
Amazonだと中身が見られないので、そこだけ気にして頂けると、ミスマッチも少なくなるかなと思います。
是非読まれた方はブログやAmazonなどでレビュー書いて頂ければ幸いです。
今後の配信コンテンツの方向性を決める上で、是非生の声を頂きたいです。
今すぐAmazonでご購入ください → http://amzn.asia/15AeH9k
終わりに
前回メルマガでお勧めしたせいか、スポット診断のご依頼が平時より増えております。今のうちに方針を決めておいて、動けるようになった時に一気にジャンプという狙いですね。
こちらは平常営業ですので診断できますし、訪問もいらないのでみなさまとしても楽かなと思います。よろしければお早めにお申し込み下さい。
Webマーケティング・スポット診断 – ウェブ活用に挑戦したい中小企業のパートナー【ラウンドナップ・Webコンサルティング】
https://roundup-inc.co.jp/service/spot-hp-shindan/
では、また次回、メールしますね。
中山