配信日:2023年12月27日
発行元:ラウンドナップ・Webコンサルティング 代表取締役 中山陽平
年の瀬ですがいかがでしょうか、オフィスの大掃除などの方もいらっしゃるかもしれません。お客さまへのご挨拶回りという方も多いかもしれません。
だからというわけではないですが、今回はうちで発行しているPodcastについて
- そもそもどれくらい聞かれたのか?
- 年間で聞かれたTOP5エピソード
をご紹介したいと思います。年間エピソードはどうしても通算ということで年初に出した物が多いのですが、今まで聞いたことのない方、あるいは確認したい方はぜひこの辺りから聞いて頂ければ幸いです。
目次
2023年のトータルダウンロード数・アクティブ率など
PodcastはBrubrryというホスティングサービスに全
唯一の例外がStandFMでこちらは直接アップしているため今
iTunesであまり見かけないけれど、どれくらい一般的なの?
こちらです。
データとしては
- 年間ダウンロード数:11万8840件
- 過去30日のダウンロード数:9,723件
- インパクトフル視聴率:92%(全体の75%
以上を視聴したユーザーの率)
となります。微妙に月間1万ダウンロードを割ってしまいました。
配信数が割と直結するので、
トータル配信エピソード数は610件です。
私的には、全体の92%が、
2023年の視聴数が多かったエピソード TOP5
配信回数がないので、
5位:中小企業の経営者が自分でWebマーケティングを「やっていい」のはいつまで?
配信日:07/09/2023 | 今年ダウンロード数:1137回
「中小企業」と「小規模企業者」で実はやるべき事は全然違う、
でも、現場を見ると全然状況は違いますし、
多くの「経営者が自分でやるべき」論者は、
4位:SEOとWeb広告両方をスキルに加えたい時におさえるべき、両者の「ある違い」
配信日:04/25/2023 | 今年ダウンロード数:1181回
SEOと広告の両方をスキルセットとしても問うとする際に陥りがちな落とし穴についてです。 ただのノウハウやテクニックや前提知識の違いだけではなく、両者には実施の過程で大きな違いがあります。
ウェブマーケティングの二大巨頭であるSEO(自然検索)と広告は、どちらも効果的に使うことでシナジー効果が生まれ、ビジネスに武器を増やすことができます。
しかし特にハイレベルなプレイヤーは、お互いに相容れないと言えないレベルで、考察のロジックやスパンが異なります。出自や性格が異なるからです。それを押さえた上で両者に取り組む事をお勧めします。という内容です。
3位:DXにおいて中小企業が目指すべき最初の一歩の事例はこれだ
配信日:01/08/2023 | 今年ダウンロード数:1398回
世の中によくあるDXの事例とは違い、もっと中小・
DXについても、AIもそうですが、
2位:Webコンテンツを作っても作っても成果が出ない…その時にまずチェックしたいこと[前編 / 後編]
配信日:04/03/2023 & 03/04/2023| 今年ダウンロード数:3021回(合計)
特に検索エンジン、SEOに関して言うとコンテンツがないと始まらないというのが現実的な状況です。とは言ってもコンテンツ作るのって大変ですし、それ以上に「思った以上の成果が出てこない」というケースが少なくないと思います。経験上その際に最初に確認して頂きたいポイントについて今回は扱っています。
2023年お客さんへの問合せ営業などのチェックをしていても、コンテンツ作ります系のサービス営業が多いですね。もともとは制作会社さんだったりSEO屋だったり、いろいろですが、本業じゃない感がかなり強いので悩ましいなと思っています。
1位:Web活用のために「中小企業白書事例」を読む[前編 / 後編]
配信日:19/01/2023 & 03/04/2023| 今年ダウンロード数:3679回(合計)
中小企業庁が出している中小企業白書をWeb活用の観点で読んでいきます。 ただ、全体を追いかけていても無理があるため、ポイントが見つかりやすい事例について、押さえて頂きたいポイントをまとめています。
会社のパーポスや企業理念、ミッションなどから見直すことも重要ですが、小さなところからも変えることができます。 例えば、サイト名やキャッチコピーを変えるだけでも、自分たちの目指すことが明確になります。
中小企業白書も、特に成功事例はきちんと文脈を読まないといけないので丸呑みは危険です。こうすればうまくいくという必要条件が網羅されているわけはありませんので。とは言え、こうやって同じ規模や業種で成功例があるというのは非常に励みになりますので、毎年事業者側の皆さんも目を通すことをお勧めします。
終わりに
ということでTOP5でした。前後編系はセットにしてしまったのですがとは言え特定のエピソードが全体の3割を占めていると言ったような偏ったDL数はありません。
毎回聞いて頂いているという形でした。ぜひ、スキマ時間や移動中などにどのスタンドでも構いませんので、ルーチンに入れて頂ければ幸いです
また、ご質問や扱ってほしいトピックスなどはいつでも募集しています。(→
https://forms.gle/Lvy4nVauyJ2SRhJM7 )
ではでは、今回は以上です。