■お知らせ
※第2回も、第1回と同様に、音声バージョンをご用意しました。
別のことをしながら聞きたい、車の中で、という方におすすめです。
ホワイトボードに書いてあることも多いので、後日ぜひ動画をご覧
ください。
→ 音声バージョンはこちら
https://soundcloud.com/web-strategy-japan-radio/20151015_seika-hp-vol02
★第2回の動画はこちらです。
第2回:成果の出るホームページを作るには
https://vimeo.com/webstrategy/seika-web-va02
***********************************************************************************************
改めてまして、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。
早速ですが、昨日配信の第1回はご覧いただけましたでしょうか。
まだという方は、今回の第2回を見る前に第1回を御覧ください。
今回は実践編ですが、第1回を見ていただかないと、ただのポイント
ポイントのノウハウ集になってしまいます。それでは巷のコンテンツと
同じで、消費するだけで実践的ない、意味のない情報収集になってしまいます。
※第1回の動画はこちらです。
https://vimeo.com/webstrategy/seika-web-va01
動画内ででてくる点検シートはこちらからダウンロードできます。
https://roundup-inc.co.jp/dl/website-mondaiten-sheet
第1回を見ていただいた方は、きっとお願いしたピックアップ課題を
手元において、今回をご覧ください。ありがとうございます。
■今回の内容について
今回の内容は、実際に弊社でWebサイトを作っていくプロセスの一部を
抜き出したものです。
完全にマーケティングを再優先しています。
ビジネスのためのサイトの作り方です(本当はみんなそうあるべきですが)
なので、いわゆるサイト製作のイメージとは異なり、デザインは最後です。
なぜなら、そもそもの戦略の部分をきっちり決めて、そこからコンテンツに
まずは落とし込み、そして結果として勝手にデザインの方向性などが決まる
という流れでないと、うまくいかないからです。
ビジュアルデザインは良くも悪くも「手段」でしかありません。
何を表現するのか、を決めてから考えるものです。なので最後です。
また、マーケティングを考えるとビジュアル自体が差別要因になる、
例えば美術館や博物館、あるいはヘアサロンなどの美容系、
あるいはデザインスタジオそういった所でない限りは、
先進性などを求めるのはむしろ逆効果です。
直感的に「他のサイトと違う」事が伝われば十分です。
むしろ、その業界に対するお客さんが持っている(期待している)
イメージから離れてしまうと、お客さんの頭に疑問点が増えて、
結果として成約率にマイナスの影響がでます。
「意識にのぼらない」くらい溶け込めるほうが良いんです。
※もちろん使いやすさなどの観点は別で、
そこはできるだけ良いほうが良いですね。
■なので…
そういう意味では、まずデザインやレイアウトなどから入ってくる
会社はやめたほうがいいかもしれません。
また、突然「強みは何ですか?」と聞いてくる会社も辞めたほうがいい
かもしれません。
なぜなら、それを考えていくこともサイト制作の一部だからです。
また、何を持って強みとするかは何を競合によって変わるからです。
戦略を立てる中で見えてくるものです。
聞いて簡単にわかるものではありません。
例えば、ターゲットによっては「安さ」はマイナスになることも
プラスになることもあります
(良い物といいつつあまりにも安いと、むしろ信頼性が落ちる等)
今回の動画では
そういった、パートナーの選び方・依頼先の選び方・
役割分担の仕方なども、最後にお伝えしています。
なので、ご興味のある方は最後までご覧頂ければと思います。
そして、改めてサイトを見なおしてみてください。
***********************************************************************************************
★第2回の動画はこちらです。
第2回:成果の出るホームページを作るには
https://vimeo.com/webstrategy/seika-web-va02
→役に立った!と思われましたらコメント欄にもぜひ。
***********************************************************************************************
第2回は60分近くあります。もちろん無料です。
今回、全3回で動画を配信しています。
具体的には
第1回(前回):前提としての大枠の考え方と、第2回までに考えていただきたいこと
第2回(今回):具体的な、成果の上がるWebサイトを作る流れとは?
第3回(来週頭):質問に対しての答え(質問募集フォームをご案内します)
です。
動画は一般向けには、期間限定配信なので
ご興味がある方は今すぐご覧ください。
第1回もぜひ。10日程度で会員限定にする予定です(検討中)
そして、ご質問を募集しています。
全ては時間の関係で答えられないかもしれませんが、
できるだけ第3回で1つでも多くご回答できればと思います。
フォームはこちら。
成果の出るHP動画セミナー・ご質問フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1_jAqywyWRA5rfRPvH3zy58lOFPr6Lv6NPxNsB0MRKjw/viewform?c=0&w=1&usp=send_form
もしお困りの方が身近におられましたら、
以下の診断シートと一緒にこの動画をご案内頂ければ幸いです。
—————————————————————————————————-
また、ステップメール1万5,000文字がほしい!という方は、
こちらから登録して下さい。自動的にステップメールが送られます。
あなたのサイト・お客様の問題点をサクッと発見する
ホームページ診断シートを無料配布しています。
https://roundup-inc.co.jp/dl/website-mondaiten-sheet
—————————————————————————————————-
弊社の理念は「すべての企業にWebの力を」です。
実はまだまだ活用が進んでいないウェブの世界で、
活用できる側に進んでみませんか?
そのために動画を急いで撮りました。
お役に立てば幸いです。
それでは、本日のメールマガジンはここで終了です。
またメールしますね。
追伸:こんなこと聞いていいんかな?などのご不安は無用です。
お気軽に質問投げてくださいね!名前などの入力不要です。
ご質問フォーム → https://docs.google.com/forms/d/1_jAqywyWRA5rfRPvH3zy58lOFPr6Lv6NPxNsB0MRKjw/viewform?c=0&w=1&usp=send_form