Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

2018年 ライターに限らず全てのマーケターに必要なのは「要約する力」です

みなさんこんにちは、ラウンドナップの中山です。

あっという間に正月も過ぎ去り、寒波到来でなかなか辛いところです。

今、本店オフィスは南向き最上階なので暖かいのですが、MTGオフィスはコンクリート打ちっ放しの2階なので採光が少し悪く、冷え安いです。上の方のメゾネット階が空くことを日々待ち望んでおります…。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

書籍、好評発売中です

速いところでは昨年末から、書籍が店頭に並んでいます。池袋のジュンク堂とリブロ(今は三省堂?)だけ行ったのですが、幸い並んでいました。

Amazonは常にあります。既に中古があったりと、物の循環がとても速くなった今という時代を感じます。

さて、この本は、企業のウェブ担当者・経営者などの方に伝えたい内容がメインです。
フリーランスでマーケターとしての腕を上げたい、SEOや広告のテクニックを学びたいという方向けの本ではありません。

Amazonだと中身が見られないので、そこだけ気にして頂けると、ミスマッチも少なくなるかなと思います。

是非読まれた方はブログやAmazonなどでレビュー書いて頂ければ幸いです。サイト診断の特典もつきますし、今後の配信コンテンツの方向性を決める上で、是非生の声を頂きたいです。

特典など詳しくは特設ページから → https://roundup-inc.co.jp/books-kan/

今年で重要なのは「要約する力」

2018年はどういう年になるかというと、正直何が起こるかなどは想像がつきません。

今日だけでも、おおっと思うことがありました。例えば…

  • 基本こちらからのアクションに応える受動的なデバイスであるGoogleHomeに、能動的に様々なことを喋らせるガジェットが開発されているそうです。これ面白いコミュニケーションデバイスになりますよね。
  • Facebookのマークザッカーバーグが「友人家族の投稿を増やし、ニュースや企業コンテンツを減らす方向だ」とFacebook上で発表しました。広告の割合が増えてきた事によるユーザー離れが深刻化しているのでしょう。現状のSNSがかかえているマネタイズの問題は根深そうです。
  • リターゲティング広告で有名なクリテオ(Criteo)が、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)というトラッキングを一定の条件で止める機能の追加により、有用性が下がったということで大きく株価を落としました。ChromeのSSL対応とともに、今後、ブラウザ側のユーザーセキュリティ機能と、アドテクノロジー側のトラッキング機能の戦いが激化しそうです

最後のモノは昨年末なので少し古いですが、インパクトのあるニュースが毎日入ってきます。先入観無く情報を取捨選択できるような頭の柔らかさを維持できるかどうかが、今年はより一層大事になりそうです。

 

その上で今年、ライターに限らず全てのマーケターに必要だと思うのは「要約する力」です

理由としては

  1. 取り入れた情報を要約して、頭の中の容量を減らしつつ大事なところをしっかり身につけないと溺れる
  2. スマートスピーカーなどの音声系のインターフェイスが増えていく事を考えると、要約してきちんと伝える文章を作れないと厳しい
  3. 情報はひたすらにあふれているので、長々と長文を書くより端的にスッとメッセージを伝えて、他のコンテンツに誘導するなどの動きをしてもらった方が(恐らく)SEO的にも良い。

などです。

売り手側に情報が偏っている時代 → 売り手買い手ともに情報が爆発的に増えていった時代 → 分かりやすい情報だけが生き残る時代

となっています。ましてや今の時代はファーストスクリーンはスマホ等。TVや新聞ではありません。

隙間時間での情報収集がメインになり、そこで興味を持ったら時間を縛られるTVや紙媒体を読んでもらえます。

入り口としての情報は、食べやすくしないといけませんね。

私もこのごちゃごちゃとした九龍城状態のHPをなんとかせねばと…。前身のブログサイトから考えると15年近いので…。


さて、今回のメルマガは以上です。

年末年始、家族で体調を崩したため、なにもできませんでした^_^;
書籍のレビュープレゼントや、テイクアウトは作ったので、書籍とともにぜひ。

→書籍特設ページはこちら

書籍、目次は以下の様になっています。

購入者特典は、サイト診断です。セミナーは2月にやります。

  • はじめに
  • 第1章 ホームページのビジネス活用に関する勘違い
  • 第2章 社内体制・ウェブ担当者に関する勘違い
  • 第3章 パートナー会社選びの勘違い
  • 第4章 ホームページ制作に関する勘違い
  • 第5章 コンテンツ作成に関する勘違い
  • 第6章 集客に関する勘違い
  • 第7章 SEOに関する勘違い
  • 第8章 広告に関する勘違い
  • 第9章 アクセス解析に関する勘違い
  • 第10章 オフラインとの関係に関する勘違い

ではでは、またメールしますね。

中山

冊子版もご購読下さい

冊子版の情報誌を無料でお送りしています。隔月ペースで書いています。今回もぜひ読んで頂きたいです。お申し込み頂きますと最新のバックナンバーが届きます。

→ 紙版ニュースレターの無料郵送のご案内 – [Webコンサルティング会社]ラウンドナップ(全国対応)

Podcast136回が最新版です。

136回を配信しました。「第136回:AIという言葉のついたツールをどう考えるべきか」です。

今回は、AIという言葉のついたツールやサービスに対して、どう考えるべきか。音声操作が進む時代には?その他SEOの細かい話題。をお伝えしています。詳しくはPodastで。

毎月1万DL・最大iTunes全体総合9位・ビジネストップPodcast入りなど人気ラジオです。スキルアップをしたい方は、お聞き下さい。無料です。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

ご質問はいつでも受け付けておりますので、このメールの返信などでお送り下さい。


ではでは、またメールしますね。

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング