アクセス解析で洗い出し
途中で脱落せず、0の人が全て10までいくのが理想なのですが、さすがにそれは厳しいです。
途中途中の脱落者をなるべく少なくするという方向で考えてみて下さい。
まず手を付けるべきは、その中でも最も脱落者を出しているフローの部分からです。ここを割り出さなくてはなりません。
前提として「アクセス解析ツール」の基本的な使い方は先に覚えておかなければいけません。
「アクセス解析ツール」の使い方は、大きくは「用語の意味を知る」「ツールの使い方を知る」の2種類に分かれます。
ここから先はアクセス解析上の用語もポンポンでてきますので、まだの方は、書籍などを見てまずざざっと覚えてしまうと早いです。
用語は20~30程度ですし、直感的に分かりやすいものがほとんどですので、随時調べるより先にまとめて覚えてしまうことをお勧めします。
さて、先ほどの流れを思い返します。
- パソコンの前に座る(携帯を出してネットに接続する)
- 検索エンジンで特定のキワードで検索する
- たくさん出たサイトの中で、いくつかめぼしい物をクリックしていく。
- その中で御社のホームページもクリックされて、閲覧される
- 閲覧し、他のサイトと比較されながら検討する
- 結論としてあなたのサイトが良いと思う
- 問い合わせフォームを探す
- 問い合わせフォームを見つける
- 問い合わせフォームを見て、フォームに入力する
- 送信ボタンを押す
これを一つ一つ計測・評価していくにはどうしたらいいでしょうか。
ここから、それぞれのステップごとに、その概要と計測方法についてまとめていきます。
コンテンツナビゲーション
コンテンツ一覧・目次
- 第1章:はじめに
- 第2章:読み始める為に必要なスキル
- 第3章:解析の第一歩 – 現状把握
- 第4章:歴史を調べる – 現状把握
- 第5章:指標を確認・決定する – 現状把握
- 第6章:現状の確認 – 問題点の発見
- 第7章:アクセス解析で洗い出し – 問題点の発見
- 第8章:具体的なステップ1 – 問題点の発見
- 第9章:具体的なステップ2 – 問題点の発見
- 第10章:その後 – 問題点の発見
- 第11章:ユーザーテスト
- 第12回:改善案の発案のコツ – 改善案の発案と実行
- 第13回:気をつけたいこと – 改善案の発案と実行
- 第14回:施策の実行 – 改善案の発案と実行
- 第15回:結果はすぐには分からない – 結果の確認と次策
- 第16回:待つしか無いのか?- 結果の確認と次策
- 第17回:他の要因 – 結果の確認と次策
- 第18回:新たな施策を打つ – 結果の確認と次策
- 第19回:情報収集は欠かさずに – 結果の確認と次策
- 第20回:終わりに