配信日:2023年11月22日
発行元:ラウンドナップ・Webコンサルティング 代表取締役 中山陽平
ChatGPT開発元のOpenAIが、まさに権力闘争的なゴタゴタを起こしていますね。今後のChatGPT含めAI系の開発がどうなるか少々不安です。Microsoftが吸収しそうですし…MS製品ありきにならないとよいのですが(MS365使っているので、良いと言えば良いのですがWindowsありきになると厳しいなと)
この顚末がすさまじいスピードでOpenAI内でも話が進み、そしてすさまじいスピードで世間や周辺企業からのフィードバックが起きて、それがループしているところに現代を感じます。我々は改善ループに組み込まれている…
さておき、今回は、お客さんと皆さんの間の情報格差をどれくらい意識しているかという話です。
目次
テーマ:今の時代の売買関係:新たな情報格差をどう扱うか
一回りして、再度売り手側に情報の優位性がある時代になった
Web2.0なんやかんや言われていたときに、
さらに他社との比較検討も簡単になって、いったんこの「
もう、
※家電製品売り場で自分で情報を調べて、
店員さんがいらなくなった云々などの話がありました。 売り手と買い手の対等な関係という意識があった時代です。
しかし、それが一巡りして情報が溢れる今になった結果
「売り手というプロが何を気にしているのか」
「どの情報を重要だと思っているのか」
という、発信元の内心や物の見方に対して価値と興味が移っていま
しかし、売り手の内心や、経験などは表に出てきませんので、
再び非対称性が生まれました。生まれたというか「
インフルエンサーに一定の需要がある理由
またそもそも、
そのため、買い手は再び「不安の解消」が最優先事項になっていま
※この時、
誰にも相談できないあるいは合意形成のストレスを負いたくないと 考えるとどうなるか? それがインフルエンサーと呼ばれる様々な人たちの価値観に身を沿
わせて、判断を仮託して自分を守るという行動です。 もし失敗したら「あの人が言ったから」で済ませられるからです。 これは善し悪しでは無く、溢れる情報の中で、
身を守りダメージを最小限に抑えるテクニックです。
この情報の差をどう使っていくかが重要です
では、
いきなり上から「プロじゃなきゃ真価は分からないんだから、
結論から言えば以下のステップが良いと思います。
- 選び方について、おさえるべきポイントを、
相手に合わせて提案する - そのポイントに沿って、自分たちの製品の良さを伝える(
それに沿ったラインナップにする) - 勝った後、選択が正しかったと感じさせるような情報を送り続ける
一番最後の3番は、
とにかく「失敗したくない」「
さておき、1と2は、
しかし、
例:某生花店
私が印象に残っている事例としては、某所の生花店さんです。
このお店がある時、偶然地元スーパーの前の朝市に参加しました。
そうしたら花が2時間ほどで10万円以上売れたんです。
地方で路面店で固定客がいないと、
で、その勝利要因の1つが「一般のお客様が知らないけれども、
具体的には、
農産物のような等級が花にもあり、
その結果、
…
皆さんは常識として知っていることに、大きな武器が眠っているかもしれない
これがさっきの1と2の例です。
「お客さんは知らないけれども、
皆さんは常識として知っていることに、 大きな武器が眠っているかもしれない」
それを探し出して、選び方として、価値基準として示す。
これが1を「価格」「速さ」みたいな牛丼系にしてしまうと、
情報の格差の使い方として、こういった、
それでは今回のメインテーマは以上です。