答えを押しつけずに聞き取りをする姿勢に好感
横浜市瀬谷区の鍼灸整体院「こぼり治療室」 院長 小堀 健さま
中山さんを知ったのは、前職での、懇親会でした。
すごく詳しいのに、答えを押し付けず聞き取りをしていただき、結果正解を選ぶように、導いてくれる態度に好感がもて、お仕事をお願いしたいと以前から思っていました。
独立したと、確かメルマガで知り早速コンサルをお願いしました。
自分だけでやっていると、どうにもうまくいかないという悩み
最初の課題は「問い合わせが、当院にマッチしない」これが最大の問題でした。
当院では行っていないが、私の業界もさまざまなコンサルが参入して「一回で治る」「90%以上がリピート」など、読んでいてあまり気持ちがよくない文言がキャッチコピーとして、同業多種のサイトに乱立していました。
利用者さんが、さまざまなサイトを見て、当院と他のそういった院と混乱してしまうのか、みなそうだと思ってしまうのか、すぐ直りますか?などの問い合わせが増えてきて困っていました。
ホームページを見て実際に来院される方との思い違いやニーズのミスマッチが増え初回の患者さんが、過剰な期待を抱え来院されることも少なくなく、困っていました。
ホームページの方を直して、誤解がないようにしていかなければならないなと、自分で修正を試みたり、色々と行ってみたは良いものの、自分だけでやっているとどうにもうまくいきませんでした。
必要な人に情報を届けたいのに過剰に絞り込みすぎてしまったり、集客のための情報が、必要な人まで遠ざける文章になってしまったり、せっかく書いた文章も、サイトの動線が悪くちっとも読んでもらえない状態でした。
とにかく困っていました。自分の院にマッチする人に対して、正しい情報を分かりやすく伝えるということは、自分自身でそういったセミナーなど参加して勉強していたつもりで、割と自信があったのでなおさらです。
業界でサイトを持つところも増え、もっているだけでは強みにならなくなり、Web関連に関しては素人の行きからなかなか脱することができない自分では無理だ、と感じるようにになりました。
そこで、以前から気になっていた中山さんにコンサルをお願いしました。
すぐに返事がもらえる、気軽に聞けることの良さ
何が良かったかというと、やはりすぐにお返事がもらえることと、気軽に聞けることです。
チャットワーク(オンラインチャットツール)で答えが来るので記録も残りますし、さらにLineやFacebookのように既読がつかないので焦らないのもありがたいです。
きちんとコミュニケーションを取れるので、納得しながら、進めることができて、それががとてもいいんです。
コミュニケーションが非常に多いため、自然と当院と私たちのことをよく知っていただいているので、
気持としてはもう、外部のWebコンサルタントやホームページ作成業者さんではなく、
ウェブとマーケティングに詳しい人がスタッフとして隣にいるような、そんな感じです。
言葉使いも、丁寧かつよそよそしくないのもすごく好きです。
結果として、問い合わせの質がとても上がり当院にマッチする可能性の高い人から、電話が来る確率が、全体の問い合わせ数÷予約数については30%アップ。継続率も、1,5倍ぐらい増えました。
無用な不安が大幅に減りネットに関するストレスが半分以下に
また、相談する前は、なんでもサイトで解決できるはずだと思い込み、ホームページだけでなんとかしようと無理していましたが、サイトに出来る事はサイトで出来ない事はオフラインで、ということにも気づかせてもらえました。
お客さんの目線で見てくれるので、知りたい事と伝えたい事のバランスも中山さんのフィルターを通していただくと、いかに、自分の言いたい事ばかり書いていたかも分かったこと、これもとても大きいです。
その他、自分に何か足りないのでは?そんな無用な不安が大幅に減りネットに関するストレスが半分以下に減りました。
以前は、ゴールのないマラソンのようにサイトを、毎日ちょこちょこいじったり、メルマガ・セミナーで 情報を集めていましたが、現在はコンサルティングだけで十分です。
みなさんへのメッセージ
自社の、ウェブに関して相談相手、詳しい人が欲しいが自社で抱えるのが難しい方。自分には、何が必要なの?何はしなくていいの?行動はしているが結果が出ない人に特におすすめです。
また、ポータルサイトの出向やPPC広告、サイトの維持管理でいつの間にか、積み上げで結構な費用がかかっている方。効率化できるので、コストも大きく削減できます。
そして、結果が出ていない、効果が解らない人には本当におすすめです。
小堀さんありがとうございました。
お客さま:横浜市瀬谷区の鍼灸整体院「こぼり治療室」 院長 小堀健さま